返信に代えまして土日月の日記

0

 さて、築地土曜会に参加された皆さん、お楽しみ頂けましたようで幸い至極です。あれは岩手銀河プラザで鮟鱇さんとお別れしたのが11時前後だったでしょうか? それからバスにのって有楽町まで戻ろうとしたら姫が「父ちゃん、これぐらいでバスに乗るのは変だよ」と言います。ボクも父親の端くれの端くれなので「そうだ。歩いて行こう」なんていいましてDiorの前や様々なブランド店を姫が見ているのをデカイ身体で隠しながら、こんどは交通会館に行きました。秋田、北海道、むらからまちから館で面白いワンカップを買い、姫はアイスクリーム。
 帰宅は1時半過ぎのことでした。シャワーを浴びるともう眠いのなんのって、やっとこはだに塩をふり、一時間タイマーをつけて爆睡、途中こはだを酢で締めて、また爆睡。それから田向さんに頂いたイラコアナゴを煮る。イラコアナゴのウロコを撮影。キテンハタだと思って買ってきた魚や冷凍の種名のわからないエビも撮影。ハタのことで各所に連絡などしていたらもう6時になっている。
 夕食は野菜と豚肉の鍋。正体不明のタラバエビ、こはだの酢締め、肴に鮟鱇さんからもらったホタルイカの干物など。
 夕食後、10時半まで画像の整理。凄まじい睡魔に襲われてダウン。

 翌日は5時前に起きて画像の整理、ブログ。外出する姫の朝ご飯をつくって8時まで画像の整理。8時から朝ご飯を作りはじめる。
 レンコンのきんぴら、納豆、鮟鱇さんにもらったのど黒(アカムツ)の干物、具だくさんみそ汁にご飯。
 午前中は寿司図鑑作成、ブログ、画像の整理。沼津の佐政水産、青木修一さんから「黒いユメカサゴって見たことがありますか?」と電話をもらって送ってもらう手はずを整える。
 気がつくと1時前。「なんでも鑑定団」を見ながら家族用にベーコンのサンドイッチ、太郎に卵巻きおにぎり。テレビを1時半までテレビを見て、また画像の整理。
 画像をしながら椅子に座ったまま居眠り。そこに沼津の飯塚さんからケータイ。そしてサイトの校正と古腹足類の改訂。オキナエビスガイを追加する。このとき既に5時半となっている。
 夕食を作り始めて残念ながらただのキジハタでしかなかった魚を昆布締めに、トンカツの用意をしてサラダを作る。あとはイラコアナゴの天ぷら。日本酒、芋焼酎を飲み始めて、だんだん疲れはとれ始めてきたのを自覚。
 食後、画像の整理。またまた10時近くになってシャワーを浴びると同時にダウン。

 今朝は6時半に起きる。まずブログを書き、寿司図鑑を作り始める。7時半を超えて沼津からの魚貝類を営業所止めにする。
 8時半に外出。青木修一さんからの荷を受け取り、八王子魚市場に向かう。場内を見て回り、八王子綜合卸売センターに。『市場寿司 たか』で荷をあけると黒いユメカサゴ、バケアオメ、ユメカサゴ、カンパチが入っている。青木さん、ありがとー!
 たかさんが玉子焼きを焼いている最中なので高野水産に回る。社長がボクを見て「これ教えて和歌山串本産」。それがイボアナゴなのである。これを少し頂いてしまう。ありがとー!

iboanago0610.jpg

 八王子総合卸売協同組合も見回り、「やまぎし」でヨロイメバルを一匹購入。
『市場寿司 たか』でバケアオメ、ユメカサゴ、カンパチ、田向さんにもらったイラコアナゴを撮影。イラコアナゴが意外なうまさ。
 帰宅は11時前。すぐに黒いユメカサゴ、ヨロイメバル、イボアナゴを撮影。驚いたことに今日だけで400枚以上撮影している。そしてイボアナゴを煮る。
 そして今、そろそろ外出の支度。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/639

コメント(1)

岩手銀河プラザでお別れした時点で11時半を回っていました。
あの後、長崎県漁連の店で買い物をしたレシートを見ると11:54になっています。

交通会館のアイスクリームは北海道どさんこプラザでしょうか?あそこも美味しいけど、銀座だと畜産会館のクレムリのも美味しいですよ。
http://www.zenraku.com/cremerie/info.htm
我が家のソフトクリームNo.1は長野県の滝沢牧場ですが、ここはあまりに遠い(^^;

そうそう、交通会館は地方のアンテナショップもいいですが、梅花亭という和菓子屋さんもいいですよ。

# これだから太るのだよなぁ・・・

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年10月23日 13:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっぱりアカムツは小さくても偉大」です。

次のブログ記事は「『市場寿司 たか』、今日の特ネタはすごいぞ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。