一昨日から日記風に振り返る

0

 金曜日文化の日には早朝から沼津魚市場。今回は家人を連れてなので4時半過ぎに着いてあれこれ水揚げ、競りなどを見る。そして「たか嶋」で寿司に天ぷらを食べて9時過ぎには沼津を後にする。今回の沼津行きは家人の「目」もあって実り多きものであった。
 東名を一路東に秦野で下りて「田原ふるさと公園」へ。ここで秦野の美味しい農産物をたっぷり買い込む。秦野のサツマイモはとてもうまいのだ。

HADANO0611.jpg

「田原ふるさと公園」
http://navi.city.hadano.kanagawa.jp/nousan/furusato/furusato.html

 ここから246を厚木に出て帰宅は1時過ぎ。疲労困憊でシャワーを浴びて3時間近くダウン。
 沼津からの魚貝類を6時過ぎまで撮影。
 夕食はマトウダイの鍋、沼津「やいづ屋」の黒はんぺん、里芋、田原ふるさと公園で買った手作りコンニャクでおでん。ヒラソウダの刺身。
 午後10時近くになって寝床にもぐり込んだまでは覚えているのだが、あとは4時に起きるまでこんこんと熟睡。

 4時に起きてメールチェック、掲示板のいたずらかき込みを消す。まったく世の中ろくでなしが多いな、とネットをやっているとつくづく思う。今の世に何とかして欲しいのはあまりに右傾向の今の内閣と、このネットでの風俗の書き込みだ。4時半に八王子綜合卸売センター「市場寿司 たか」へ。

takaaasaaa0611.jpg

「市場寿司 たか」では朝一に1本(4キロ)のすし飯を切る。たったひとりの寿司屋で一日に3本、12キロを使うときもある

kagokaki061111.jpg

カゴカキダイなどを卸す

 昨日の沼津からの寿司ネタを渡す。これがなんと9種類。「市場寿司 たか」に一時間だけネタの整理でいて6時に帰宅。少しだけデータ整理。田原ふるさと公園で買った京小町というサツマイモを
ふかして、たかさんの朝ご飯用に紙袋に詰める。7時過ぎに、こんどは姫を連れて八王子綜合卸売センターへ。市場に着くや、サツマイモを忘れていることに気がつく。
 あまりの空腹感に「光陽」でラーメン。姫はふかし芋2つでお腹いっぱいなので肉屋の手伝い。連休の谷間なので市場は閑散としている。それでも「高野水産」は客が押し合いへし合い。

takano061111.jpg

あいかわらず土曜日の「高野水産」は驚異的な混雑ぶり

 8時半には「市場寿司 たか」に入り、沼津の魚貝類を撮影。カゴカキダイ、アイブリ、マトウダイ、ギマ、ヒラソウダ、シロアマダイ、シロカサゴ、アオミシマ。撮影に2時間近くかかる。

 帰宅は11時前。寿司のみの画像整理。終わったのが2時前。ここで少しダウン。午後にまた魚貝類の撮影。終了が6時過ぎとなる。
 沼津からの魚貝類で夕食を作る。
 メアジやカナド、ギマなどを全部寄せ集めて煮付け。おでんの残り、ヒラソウダとシロアマダイの刺身。

nituke0611.jpg

 食後なにも出来ずにぼんやり過ごす。いつの間にか寝床にいた。

 本日5日は5時過ぎに起きて掲示板あらしの削除、メールチェック。画像の整理をする。
 7時半には朝食を作り始める。肉屋の平成食品でもらった挽肉でハンバーグ、レタスのサラダ、イズカサゴの塩焼き、昨日の煮つけの残り。煮つけの煮こごりが官能的にうまくて身もだえる。「うふ〜ん」とは言っていないから安心して欲しい。
 午前中はそのまま画像の整理。一段落ついたのが1時前。
 テレビ東京の「なんでも鑑定団」を見ながら「くさデカラーメン」という静岡限定のカップラーメンを昼ご飯とする。
 1時半になって1時間ほど撮影・画像整理。
 4時に近所の酒屋へ。悩んだあげく「玉乃光」にする。
 帰宅後画像の保存を開始。出来るだけCDに焼く。そして5時になって夕食の用意。食事をとり酒を飲んだら今日はダメダメになりそうだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1160

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年11月 5日 18:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2006年11月3日の沼津魚市場便り 底引き網から」です。

次のブログ記事は「秋のテングダイは金の草鞋を履いてでも」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。