築地場外「東都グリル」

0

TOUTO0703141.jpg

 何度も書いて申し訳ないが、「築地グルメ」とか「築地は食の聖地」なんていうのを信じて場内の寿司屋なんかに一生懸命並んでいるのが不思議で仕方ない。築地の飲食店が他を圧倒してうまいなんて一度も思ったことがない。それは明らかに幻想である。

 築地場内を見て回るべく、朝方7時前には海幸橋を渡るのだが、この時点でやっておくべきなのが腹ごしらえである。いつもはこの時間から9時前までぶっ通しで狭苦しい場内を見て回る。空腹ではとても体力がもたないのだ。そんなとき入るのは晴海通り近くの立ち食いそばの「ゆで太郎」とか場内の「ふぢの」で中華そば。もっともっと時間が迫っているなら大物競り場前の売店で焼きそばパンと牛乳というので済ましてしまう。
 そして場内歩きで疲労困憊して「豊ちゃん」でも「大和寿司」でも並んでまで食う気になれると思う? 絶対になれないだろう。最近は場内歩きの後は思い切って勝鬨橋を渡って「月よし」というのがいちばんいい。もしくは場外「きつねや」の肉豆腐、煮込みでどんぶり飯かな? と残念ながらこの場外「きつねや」は「築地グルメ」なんてバカなことを言っているヤツラのせいで並ばなくてはならなくなった。

 ちょっと蛇足だが場内で働く人でマスコミに取り上げられるような店で食べている人を知らない。もちろん場内にも築地人御用達の店はあるが、一般人の群れ集う時刻にはけっしてそんなところには足を運ばない。むしろ場内の店舗脇でお弁当やてんでに賄い飯を食べているのが関の山だ。すなわち「築地でグルメを気取っている」のは部外者ばかりなのだ。

TOUTO0703142.jpg

 さて、そんな築地人のための食堂といった雰囲気なのが「東都グリル」である。築地人の尻高鰤さんによると築地市場は24時間営業であるという。すると時間帯はバラバラに仕事を終えてくる人たちがいる。そんな人たちがほっと一時を過ごせる場所、それが「東都グリル」であるのが今回わかったのだ。
 海幸橋から晴海通りに抜ける、その左手のビルの地階。あまりにも素っ気ない「東都グリル」のカンバンがある。そして食堂ならではの食品サンプルのケース、そこから階段を下ると、そこはいきなり1970年代そのものの食堂がある。中に入ると思った以上に広い。そして客のほとんどは市場で働く人たち。
 驚くのはそこで働くお姉さんもコック(シェフではない)さんも、タイムトリップしたかのように昭和そのもの。顔つきまでレトロだ。
 実は築地に初めて足を踏み入れてから30年くらいになる。それでいつも前を通りながら気になっていたのに一度もこの店には入っていなかったのだ。いつも一人なので、地階に下りる勇気が湧いてこなかったというのもある。それを鮟鱇さんがいたので敢行できたというわけだ。でも注文した定食はいたって平凡なもの。鶏肉のムニエル、カキのソテー、そしてサラダという取り合わせもよくないし、うまくもない。AだったかBだったかの定食に小ジョッキ生をつけて950円なりで、これまた決して安くない。

TOUTO0703143.jpg

 まあ、うまいもんを食いに来る店ではないというのが判明したわけだが、今回の土曜会の打ち上げはここで執り行った。そして初めてこの店のすごさを感じたのが大ジョッキ生の巨大きさと800円という値段の安さにである。しかも鶏の唐揚げや煮込みなどで散々粘ってもなんの文句も言われない。

 深夜から激務に追われてきた築地人、きっと求めているのは、こんなのんきな食堂でのひとときであるのだろう。けっして「うまいもん食いたい」なんて思っているわけがない。ボクもそんな築地人と求めるものは変わらないな。
 
東都グリル 東京都中央区築地6丁目22-4


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1212

コメント(7)

最初に行った時の定食はあまりお手頃感はなかったけど、
土曜会の時はあれだけ飲んで一人あたり3000円を
切っているというのは嬉しいですね。あれでケータイの
電波が入ればなぁ・・・

user-pic

先週末はありがとうございました。
東都グリルという名前にはしびれます。

グルメ関係の仕事をかなりしましたが、最後は普通のお店にもどってくるという感じがします。
月よしは、たまに行きます。

目下、ヒルズで仕事中のランチは、ぼうずこんにゃくさんおすすめの、さけのおにぎりです。
これで自分でお茶をいれて、東京を眼下に見つつ、ランチ。

user-pic

鮟鱇さん、チョートクさん、おはようございます。東都グリルの力の抜け方というのは好きですね。場外を歩いていると「築地グルメ」というブームで出来た店がいっぱいあります。そっちは真剣そのものですけど、行きたくはない。

user-pic

いつも、勉強させていただいてます。

「築地グルメ」というのは、インスタントなスローフードみたいな「矛盾」を感じます。

月島界隈も「お洒落な立ち飲み屋」さんばかりが目立ちます。
あたしは、普通の酒屋さんの立ち飲みを好みますが、客単価が低いのでなるべく長居はさけております。

user-pic

チョートクさん、立ち飲み屋、好きなんですね。ボクはいつも懐具合と相談しながら飲むので、その点でも立ち飲み屋愛好者です。また東都グリルでは長尻ですが立ち飲み屋、下町の大衆酒場では“キレイ”な飲み方をしています。
こんど尻高鰤さんが大森の飲み屋を案内してくれるそうです。面白そうだな!

user-pic

「月よし」別店

みなさん意外に「月よし」@清澄通り新島橋たもとをご存知なんですね。タクシー運転手御用達として有名だからでしょうか。

昔、通りに面して2軒並んだ路地の奥にもう一軒、別店というより別宅的なお店もやっていました。
路地を行って、看板も何もない玄関(お勝手口といったほうが近い)を開け、タタキで靴を脱いで居間に上がると、そこは雑然とした四畳半。コタツがおいてありテレビもあったような。いつも爺さんがうたた寝しているました。その脇を起こさないように抜けて、台所を横目に見ながら、2階に続く階段を上ると8畳ほどのそれなりの照明の付いた洋間のスナック風の店がありました。
適当に陣取って、表通りの店で鳴るベルのボタンを押すと、しばらくしてラテン系日本人か日系ラテン人の私好みのお姉さんが注文を取りに上がってきます。
たびたび上がってこさせるのは「礼儀」に反するので、お代わり分も含めた飲み物と、やや多めにつまみを頼みます。その時忘れてならないのは、鬢長のトロの刺身。
下の居間でうたた寝している爺さんが毎朝築地に行って仕入れてくるものです。
運搬車(自転車の)に荷物を積んで勝鬨橋を渡っている姿を見かけることがあります。
料金は二人で3000円か4000円くらいだったでしょうか。使い勝手の悪いカラオケもあったような気もしますが記憶が定かではありません。
もんじゃがこんなに有名になる前の、大昔の話です。

user-pic

尻高鰤さん、次回の会用に宴会場を探してくださいね。たぶん「月よし」の別館はないでしょうから。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年3月14日 15:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「駿河湾のオオエンコウガニ」です。

次のブログ記事は「銀座ギャラリーおかりや『武内立爾』作陶展」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。