たかさん、辰ヶ浜の真ゴチに感激

0

kotikotiiiiii0730.jpg

 和歌山県有田市辰ヶ浜からの魚々ちゃん便に見事な活け締めのコチ(まごち)が入っていた。これは寿司ネタにしてみたいものだ、と『市場寿司 たか』に持ち込む。
「そうだ。そろそろコイツがうまくなる時期だね」
 たかさん、大急ぎでネタの切り付けをして、小振りの握りに仕立て上げた。
「コチっていやー夏って思っていたけど、よく考えてみると春から初夏までの魚なんだね。身に脂って言うんじゃなくて旨味があるよね。それにうまく締めているから透明感も残ってる。これはたまらん旨さだね」
「そうだね。今まさに真ゴチの旬ということだね。そう言えばこのあたりの寿司屋とか料理屋はあまり、コチ使わないね」
「高いからね。例えば2000円(キロあたり)したとするだろ。ヒラメの2000円と、真ゴチの2000円じゃ、歩留まりからして真ゴチの方が割高だろ。それにヒラメが悪い時期だってお客は、真ゴチを選んでくれないからね」

 こまったことに二人で1本のコチを平らげてしまうくらいにうまい。
「たかさん、オレ達の味見はこの辺にして、お客にも出してあげよう」

魚々ちゃんさかなや仮店舗へ
http://www.zukan-bouz.com/zkan/toto/index.html
問い合わせは
cfdbt706@jtw.zaq.ne.jp
『市場寿司 たか』
http://www.zukan-bouz.com/zkan/zkan/rink/gest.html
市場魚貝類図鑑のコチへ
http://www.zukan-bouz.com/kasago/koti/koti.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1225

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年3月25日 11:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホタルジャコで作る小魚の唐揚げ」です。

次のブログ記事は「シャコがうまい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。