新子の季節なんだな!

0

sinko0706.jpg

 岡山から持ち帰った情報と画像が多すぎて四苦八苦している間に、市場には新子(コノシロの稚魚)が登場していた。新子を見ると、一年のなんと短いことかと感嘆する。
 今年始めて見た1匹3グラムほどの新子だが、もう少し大きくなった方がうまいとはいうものの仲卸では2万円もする。前を通り過ぎる寿司屋が値段を聞いて「まだ手が出ないな」と首を横に振るのも恒例の仕儀である。

 キロ当たり/2万円と聞いて驚くのはまだ早い。新子というのは不漁の年には6万円、8万円ということもあり得る。キロ当たり8万円だとして10グラム、すなわち新子3匹で800円ということだってあり得るわけで、これでは1かんにして寂しいと、粋がって20グラム6匹で1かんだとすると1600円が原価ということになる。原価は原価として、信じられないような手間をかけないと新子の握りは完成しない。さて名店といわれる寿司屋でしか出せないに違いない新子は1かん幾らになるのだろう。

 この出始めの頃に市場を騒がせるのは九州西岸のもの。これを海水につけて出荷してくる。新子の鮮度の落ちるのは凄まじく早く、仲卸でも目が赤くなり始め、腹が割れてくると、いかな高い値で仕入れたとは言え、後は捨てるしかなくなる。新子だけは値下げして売り払うことはできないのである。だからとる方も売る方も一喜一憂し、寿司屋では採算度返しで季節感をお客に提供する。
「新」にこだわる江戸前ずしならではの光景である。

市場魚貝類図鑑のコノシロへ
http://www.zukan-bouz.com/nisin/konosiro.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/855

会社の先輩と、中目黒駅前の人気の居酒屋、ぼうずこんにゃくへ。 ここは銀座にある魚のうまい和食「黒尊」を経営する会社の新しい店である。 (銀座の和食「黒尊」訪問の様子はこちら ↓↓)  銀座の和食「黒尊」で歓送迎会 銀座の「黒尊」は接待にも使われるよ.... 続きを読む

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年6月20日 06:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2007年6月16日 岡山の旅02」です。

次のブログ記事は「2007年6月16日 岡山の旅03」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。