島根県隠岐郡西ノ島町『亀沢鮮魚店』のボイルサザエ

0

sazae08031.jpg
●クリックすると拡大

 隠岐の旅は楽しかった。それは島で暮らす人との出会いであり、また食材との出合いでもあった。
 残念ながら、そのほとんどが一般的には市販されないものばかりだった。
 かといって買って来られるものにいいものはなかったのかといわれると、それこそ「ありすぎてこまるほど多かった」のであるる。そのなかのひとつが隠岐西ノ島港近くにある亀沢鮮魚店に売られている加工品だった。
 
 当日朝、亀沢鮮魚店には鮮魚はまったくなかった。それで冷凍ケースを見ていて見つけたのがボイルしたサザエとアオリイカの干物。
 アオリイカの干物も旨さにビックリしたのだが、感激度からするとサザエには及ばない。簡単な真空パックの中には数え切れないほどの、サザエの足が丸のまま入っている。たぶん生の貝殻つきなら1キロ以上はありそうだ。これで1パック1365円というのは安すぎる。

sazae080322.jpg
●クリックすると拡大

 商品名は単に「ボイルサザエ」、隠岐であがったサザエをゆでただけという身も蓋もないものだが食べてみると、「本当にゆでただけなんだろうか」と疑問符が沸き上がってくる。
 これには寿司職人の渡辺隆之さん(『市場寿司 たか』)も驚き、「どうやってゆでたのかな」と考え込むほどだ。

 味わいは甘味があって、サザエの磯の香りが生きている。柔らかいのでついつい食べ過ぎてしまうのが難点と言えば難点だが、隠岐西ノ島を代表する逸品であることは間違いない。
 隠岐のお土産として大々的に推薦する。

亀沢鮮魚店 島根県隠岐郡西ノ島町大字浦郷177-13
西ノ島町役場
http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/
島根県庁
http://www.pref.shimane.lg.jp/
島根県水産課
http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/suisan/
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、サザエへ
http://www.zukan-bouz.com/makigai/kofukusoku/sazae/sazae.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1498

島根県隠岐郡西ノ島町『亀沢鮮魚店』の間違いない。隠岐の お土産 として大々的に... 続きを読む

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年3月30日 12:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「釜揚げ小女子でかき揚げ」です。

次のブログ記事は「わたしアブラボウズの見方です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。