鹿児島県笠沙から届いた“若潮便”のコロダイ

0

korodai08053.jpg
●クリックすると拡大

 鹿児島県南さつま市笠沙、わかしお君からたくさんのお魚が届いた。なかでも一際目を引いたのが2キロ弱のコロダイで、見事としかいいようがない。

 この魚の特徴はイサキの仲間なんだけど、体高がありタイ型で、体中に黄褐色(鮮度がいいときは鮮やかな黄色)の斑紋があること。関東ではあまり馴染みがない魚なのだけど、関西以西では普通に魚屋さんなどに並んでいる。これが温暖化のせいか増えてきているようなのだが、なかなか人気が上がってこない。
 体中にある黄色い斑紋が嫌がられるのだろうか、もしくはときどき寄生虫がいるせいなのか?

 三枚に卸した身の美しさは、スズキ目のなかでも屈指のもの。しかも食べてもうまいのである。だから市場で見つけたら、値段の安さに喜びを感じながら、ついつい買い込んでしまう、そんな魚だ。

 たぶん、2キロ弱というのはコロダイでいちばんうまい、頃合いの大きさなのだろう。三枚に卸した身の美しさに感激する。とうぜん、刺身にして、もっと感激。イサキに似て、イサキよりも磯臭くなく、甘味がほんのりある。
 若潮君に聞いても、
「どうしてコロダイの値段が騰がらないんでしょうね、不思議で仕方がないんです」
 漁師は魚の値段が騰がらないと困るのだけど、コロダイの安値には困り果てているようだ。
 まったく、コロダイの安値には、ボクにも不思議で仕方がない。

 さて、うまい魚なのに安いということは、今時珍しくお買い得ということになる。だいたい刺身だけじゃない、コロダイのポワレはもっともっとうまいのだ。和洋どっちでもイケル魚、コロダイを食べてみませんかー?

若潮君のお魚宅配便
http://wakasio.seesaa.net/
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、コロダイ
http://www.zukan-bouz.com/suzuki/isaki/korodai.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1566

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年5月 7日 07:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「我が家では定番、カツオ飯」です。

次のブログ記事は「私、シオフキを誤解してました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。