土日の食だけじゃない日記

0

 少し先週の土用、日曜日のことなど振り返る。
 土曜日は6時過ぎに我が家を出て、築地を回り、その後仕事。
 濱長の社長に『福新楼』でお昼ご飯をご馳走になり帰宅した。
 大急ぎでヨーロピアンオマールの撮影に取りかかる。
 オマールにはドライアイスをかましてあった。
 それがなぜか元気なのだ。
 手足がもげないように冷凍庫に入れて、近所まで酒を買いに行く。
 今月は貧乏なので「土佐鶴」の本醸造。
 帰ってみても、身体が凍り付いているはずなのにエビは元気なのだ。
 撮影を日曜日に持ち越す。

 夕食は場内『大作』の本マグロのづけ。
 『岩田』で買った佐島のワカメと名前をど忘れしたカリフラワーの一種のサラダ。
 宮古島の塩らっきょう、マダイの白子焼き。
 子供達にはトンカツ。
 そのまま8時になった途端にダウン。
 テレビを少し見てしまう。
 番組は初めて見るものばかりで意味不明。
 午後10時には寝てしまう。

 翌日は寝坊して8時半に起きる。
 朝ご飯はたたみいわし、メバル(アカメバル)の干物、アニワバイの煮つけ、トンカツの残りでカツ煮、芹のお浸し、ブロッコリー、ご飯と水菜のみそ汁。

 ボクは『つり丸』という雑誌に1ページコラムを書いている。
 日曜日中に書き上げようと思ったら、眠くなってくる。
 午前中は『食の万葉集』を読む。

 昼食は簡単にトースト、緑茶。
 子供達はラーメン。

 午後からタイワンハマグリ、アニワバイ、ヨーロピアンオマールを撮影する。
 たまっている画像の整理。
 メバル3種の改訂を始める。
 こんなことをやっているといつの間にか6時近いのだ。
 原稿は半分だけ。

 夕食はマダイ白子とタイワンハマグリ・水菜ワカメ豆腐の鍋、大根とハムの酢の物、鶏肉の焼き鶏風ソテー、ニセタカサゴの唐揚げ。

 新聞などを見てやっぱり定額給付金はおかしいと思い、やっぱり麻生は「アホウ太郎」だと改めて思う。
 またWBCってなんなんだ、と持ったら野球だったんだ。
 野球選手は右傾化した人が多く嫌いなのだ。
 それにこんな大会、オリンピック以上に無意味な事だなんて思ったりする。
 考えることがことごとく虚無的になる。
 結局日曜日は疲れが出て早々にダウン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1436

コメント(1)

ロマネスコかな?

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年3月 5日 01:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2009年03月04日の改訂記」です。

次のブログ記事は「うまい! クロメヌケの塩焼き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。