5月27日の食べ物日記

0

 深夜3時まで起きていたので、目覚めたら7時を回っている。
 本日水曜日、市場は休みだ。
 居間では姫が冷やし中華を食べている。
 お腹がしくしく痛むので、そのままパソコンで図鑑を改訂。

 午前9時過ぎに、朝ご飯。

asagohan090527.jpg

 イトウの塩焼き、島根県浜田市『いそまる本舗』にいただいたカメノテのみそ汁、『マリンフーズ』の「いか黄金」、萩のちりめん、山口市で買った刻みワカメで、ご飯軽くいっぱい。
 イトウの塩焼きが予想以上にうまい。
 これで酒があったらいいだろうな。

yoma0906.jpg

 デザート代わりにjasminさんに頂いたミニトマト。
 口中さわやかになる。

 10時過ぎに歩いて20分のところにあるスーパーへ買い物に出かける。
 ヘルスメーター、1グラム単位で量れる量り、計算機、ビニールシートに自転車のゴムバンド(なんていうんだろう)、クッションを買う。
 クッションは今度滋賀、三重の旅に出るとき我が車に同乗する、ねずみふぐさんが腰痛だからだ。このように細やかな気遣いができるボクの本質はだれもわかってくれない。残念だ。
 往復小一時間も歩くのだから、間食してもいいだろう。
 スーパーの近くにあるパン屋『ベルゲン』であんぱん1、子供用にメロンパン。
 そう言えばベルゲンのオバサン最近急に老け込んだ。大丈夫?

 大好物のあんぱんとお茶で、朝日新聞を読む。
 12時24分まで図鑑の改訂、寿司図鑑などのブログを書く。
 買ってきたばかりのヘルスメーターに乗ると、94キロ。
 今日は食い物を減らして、目標500グラム減なのだ。

 外出すると初夏の陽気だ。
 アジサイの花がそろそろ咲き始めている。
 午後の中央線、マスクをしている人、一車両の3人、4人。
 新型インフルエンザも一段落だろうか?

 立川駅で途中下車して、中央線上りホーム奥多摩そばで、にしんそば。
 奥多摩そばは中央線ではいちばん味がいい。

nisin0906.jpg

 かけそばに煮た身欠きニシンがのっているだけだから、カロリーは低いに違いない。
 ホームに高校生が多い、これがやたらに五月蠅い。

 午後8時過ぎ、帰路につく。
 途中三鷹駅で途中下車。
 駅中の『ちよだ鮨』ですしを買う。

 帰宅後、握りを量りに乗せながら、食べる。
 こんなことをやっていると、ぜんぜんすしがおいしくない。

tiyoda0906.jpg

 ネタは穴子(マアナゴだろう?)、イクラ、ネギトロ軍艦(種はわからず)、イカ(たぶん東南アジア産ヤリイカ科)、メバチマグロ赤身、養殖マダイ、サーモントラウト、ホタテ、ブラックタイガー。これで790円は安いと思う。
 この十かん、どこに消えたやら。

 念のためにシャワーのあとヘルスメーターに乗ると95キロ。
 明日の目標は94キロにしよう。

マリンフーズ
http://www.marinefoods.co.jp/
いそまる本舗
http://www.rakuten.ne.jp/gold/isomaru/
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1893

コメント(4)

イトウ、御ちそうさまでした。
しっかり、塩・胡椒して皮をパリパリに焼き、ソースはブールブランソースにしました。絶品!特に皮が美味しかったです。ねずみふぐさんへの心遣い、ありがとうございます。楽しい旅になりそうです。

user-pic

あたたかい心づかいに超〜感謝です。
新しい魅力を発見!

バルセロナの市場で見たなんだかわからなかったものは、カメノテ だったのかも知れない。と、こちらを見て思いました。いかがでしょう?
こちらに写真があります。
percebe (エボシ貝)gallego(ガリシア地方の) todos vivos(みんな生きてます)と書いた札がありました。訳は友人です。

user-pic

スペインでもカメノテを食べますね。
これはjasminさんが詳しい。
我がパソコンのせいか、投稿が出来ない状態なので、返信もやっとの本日となっています。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年5月28日 06:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりに体重を量る」です。

次のブログ記事は「5月28日の食べ物日記」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。