5月28日の食べ物日記

0

 予想外に早く帰って来られたので、がんばろうと資料を読み始めたら眠くなる。
 昨日は睡眠時間4時間なので、素直に寝る。
 時計を見たら11時過ぎたばかり。
 あさ5時前に起きて、がんばろうと思ったのが大失敗。
 目覚めたら7時を回っている。
 ふとヘルスメーターにのると、なんと昨日と同じ95キロ。
 こんなに努力をしているのになぜ痩せないんだろう。
 神様の意地悪ーーー!(五十路なのにバカだな)
 家族がパンを食べているので、朝食をとらないで市場へ。

 八王子総合卸売センター『さくら』で一昨日のイトウを料理してもらう。皮とフィレを香ばしく焼いてホワイトソースと合わせたもの。
 これが素晴らしい。イトウはクセがなく、色合いがきれなので、中華料理の材料としてももってこいだ。
 市場を回り、八王子綜合卸売協同組合『やまぎし』でふっこ(スズキ)を買う。
 八王子総合卸売センター『総市』で殻ほ(殻付きの活けホタテ)を3枚。
 土谷食品でオカアサンの作った無数に切れ目の入って痛々しいコンニャクのピリカラ炒め。
 これがついつい手が出るうまさだ。

kon.jpg

 『市場寿司 たか』で殻付きのままホタテをゆでる。水に受けてあら熱を取り、ネタの切り付けをすると、中はまだ生の状態。
 ふっことともに握ってもらう。

takasann0905.jpg

 そろそろうまくなっているだろうと思ったふっこは思ったほどでもない。もの足りない。
 ホタテガイは真反対に想像以上にうまい。このように少し火を通すと、より甘みがますのだ。

 すしを食べると、余計に腹が減ったので、『さくら』でナスのはさみ揚げ定食。

sakura0905.jpg

 これは『さくら』さんが作る市場人限定のもの。朝から揚げ物食べて痩せられるんだろうか?

 帰宅してから、作っておいたイトウとヒラマサのマリネを撮影。
 ともに5切れずつ食べる。
 イトウのマリネが最高にうまい!

otomari0905.jpg

 正午に外出。
 お昼は抜き。

 夜7時半まで都内某所にいて、これまた都内某所で会食。
 秘密の会合なので省く。

 そのまま都内新富町キャピタル東京に宿泊。
 室内にヘルスメーターはないので体重は不明。
 日付は替わって1時にダウン。
 
八王子の市場に関しては
http://www.zukan-bouz.com/zkan/sagasu/toukyou/hatiouji/hatiouji.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1894

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年5月31日 11:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月27日の食べ物日記」です。

次のブログ記事は「島根の郷土料理、ボベ飯を作る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。