隠岐海士町の「しいしび」

0

sisibi0905.jpg

 島根県庁で会議の準備に追われていた。
 そんなとき、4月まで隠岐勤務であったルーさんが、
「隠岐から“しいしび”持ってきてるんで見ませんか?」
 と呼びに来た。
 松江で隠岐の産物を売る展示会があったようで、残ったものを見せに来たらしい。
 また、普通、隠岐の方がわざわざ県庁を訪ねてくることってあるんだろうか、と鑑みるに、どうやらルーさんの人徳もあるようだ。
 さて、見せてもらった“しいしび”とはスルメイカの一夜干しのことであった。
 隠岐近海でとれたもので、それはそれは立派なもの。
 これを1枚500円で売っているという。
 特別にわけてもらい、帰宅後に酒の肴に焼く。

SISIBI0903.jpg

 このスルメの一夜干しに目がないのは子供達。
 焼けるそばから食べて、もっとくれという。
 結局大きなスルメイカ2枚とも焼いて食べたのだが、驚いたのは塩味だけなのに甘みが強いし、風味がいい。
 不思議なくらいに柔らかい。
 これはスルメイカが生かっている内に作られたためだろう。

 “しいしび”は正しく名品の誉れ高い。
 島根に来たら、おすすめしたいお土産のひとつだ。

海の駅 松島
http://uminoeki.blog4.fc2.com/
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、スルメイカへ
http://www.zukan-bouz.com/nanntai/tutuika/surumeika.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1887

コメント(1)

user-pic

はじめまして、yosiwarasyougunと言います。(ヤフーブログのIDですので、気にしないで下さい)

ぼうずコンニャク様のこのサイト、非常に私の生活に役立たせております。品種を特定させたいときには図鑑を、寿司の関連なら寿司ブログを、うまいものを見つけたいときにはここをと、フル活用させてもらっています。特に市場寿司「たか」での、寿司ネタとしての感想は食欲をそそられ、参考になります。市場寿司「たか」には、二度行きました。今は、岐阜に住んでいるので遠くなってしまいなかなか行ける時間がありませんが、もう一度行ってみたいです。これからも魚を調理するときに参考にさせてもらいます。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年5月24日 11:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山口名産、刻みワカメってうまいんだな!」です。

次のブログ記事は「なんども聞かれる真つぶの本名(?)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。