なんども聞かれる真つぶの本名(?)

0

matubu0905.jpg

 八王子市元八王子にある『鮨忠』さんは大の真つぶ好き。
「味がいいからね、ついつい仕入れちゃうんだよ」
 なんて笑う。
「それで、この貝の本名ってなんだっけ?」
 ここで“本名”というのは標準和名のこと。
「エゾボラですよ。何度も教えているでしょ」

 面白いもので真つぶの標準和名を何度も聞いてくるのは『鮨忠』さんだけではない。
 市場に集う誰もがやることなのだ。
 要するに、標準和名なんてどうでもいいのだけど、最近の傾向からして「それじゃ、いかん」という思いも浮かぶ。
 だから何度も“本名”を聞くわけだ。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、エゾボラへ
http://www.zukan-bouz.com/makigai/ezobai/ezobora/ezobora.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1888

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年5月25日 06:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「隠岐海士町の「しいしび」」です。

次のブログ記事は「刻みワカメってうまいんだな! パート2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。