日奈久竹輪うまいじゃない

0

hinagu0906.jpg

 徳島県人は竹輪好き。
 なぜなら子供の頃から竹輪をおやつ代わりに食べているから。
 名物の竹の棒に巻きついた鄙びた竹輪とか、刻んでうどんに入れる竹輪とか。
 ほんまに竹輪はうまいよな。
 でも気に入らないのが関東のちまちました生食用の竹輪。
 これじゃ、竹輪のよさがどこにもない。
 もっと素朴で、味のいい竹輪が食べたい。

 そんな日々のなかで銀座にある熊本県のアンテナショップで見つけたのが、日奈久竹輪というもの。
 日奈久とは地名であって、熊本県八代市というからには前に見えるは八代海。
 エソやグチ(ニベ科)なんかが豊富にとれるところだ。
 5本入りのパッケージにも味がある。
 しかも1本100円というのがうれしい。

 さて、5本丸ごと皿に盛り食卓に。
 丸かじりした竹輪の甘みが控えめで、なかなか魚らしい風味があっていい。
 竹輪としては軽い味わいなので、いくらでも食べられるという感じだ。

 竹輪好きが日奈久竹輪発見2009年6月9日とでも書いておきますか。

2009年6月9日
日奈久竹輪今田屋
http://www.hinaguchikuwa.co.jp/
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1921

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年6月20日 15:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アカガヤ発見!」です。

次のブログ記事は「滋賀県米原市『やまに』のハス料理 02」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。