土曜日は市場から始まる

0

起きたら7時を超えていた。
ダウンしたのが3時半だから、朝寝坊というわけではないが、最近体力の衰えを感じる。
姫も起こして、8時前に市場に向かう。
土曜日はいつも市場から一日が始まるのだ。
発車しようとしたら、ケータイがなる。
なんと海老名の海老さんだ。
ケータイを買うなんて、海老さんあんたは、偉い!

朝ご飯は中華『さくら』で。
すでに海老さんが到着していて、前にあるのはマンゴスチン。
ボクは、カレー、姫は中華そば。
本日は、つけめんにするつもりが、うますぎる市場人限定カレーの誘惑に負けてしまう。
このカレーのうまいこと。

kara0909.jpg

「まささん、つけめんも食べたい」と言いたいところを我慢する。
マンゴスチン1個で朝ご飯になる海老さんがうらやましいような、なぜ、マンゴスチンなのか? 疑問でもあるな、などとあれこれ考えて、無駄思案はしないほうがよさそうだと思う。

総市には厚岸の刺し網サンマがいっぱい。
イワシにカツオに、マアジがあって、すでに人だかりができている。
ほどなく『高野水産』が到着。
イチロウさん一家もやってきて魚を見て回る。
本日いちばんは『マルコウ』の活けマコガレイ。
これは海老さんがお買い上げ。
『高野水産』には境港産のイサキ。
ちゃんと締めてあって、これがなんとも素晴らしいもの。
迷わずに1尾。
そのうち、ネズミフグさんがきて、土屋食品でところてん、恒川で、温室育ちの高いナシを買った。

コリアンフーズで石焼ビビンバを食べて、コーヒーを1ぱい。
『高野水産』で活けイカ(スルメイカ)1ぱい買い足して、市場を後にする。
イチロウさんが1袋2千円の新子を買っていたのだけど、今日は大変だろうな。

八王子大和田の農協で野菜、近所の酒屋で澤乃井、ビールにアイスクリームを買って帰宅。

以後一歩も外に出ていない。
久しぶりにラジオを聞いて、1時間ほどお昼寝していると、皆既日食の話が出ていた。
まったく興味のないままに「そんなこともあったなー」なんて思い。
ラジオを消すと、昼日中なのにニーニーゼミが鳴いている。
朝方のヒグラシとともに夏なんだなと思う。
夕方までとにかく食材図鑑、メモの整理。

家族は花火を見に外出。
一人っきりの夕食は境港産イサキの刺身、活けイカの刺身、自家製塩漬けカラフトマス、カツオの皮の唐揚げ。
第三のビール、澤乃井大辛口。
境港産のイサキは今年一番と言えそうなもの。
たぶん美保関あたりで揚がったものだろうから、島根県産だろう。
久しぶりにイサキで感動する。

食後、深夜零時まで画像の整理、『水産統計』を読み、うとうととしていつの間にかダウン。
たまにはこのような楽な土曜日があってもいいだろう。

市場に来ませんか? 市場には素晴らしい食材がある
八王子の市場に関しては
http://www.zukan-bouz.com/zkan/sagasu/toukyou/hatiouji/hatiouji.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/index.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1953

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年7月26日 10:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北海道への旅 05」です。

次のブログ記事は「山口の魚はうまいだろうな!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。