09/09/08 リアルタイム日記 02

0

広島駅着は9時50分。
駅中で菱正宗ワンカップ、カキ倶楽部という名のカキの薫製を買う。
広島駅はなんといっても南口が賑やかで、北口は寂しいね。
10時20分に、島根県浜田市浜田駅行のバスに乗り込む。
島根県西武への交通機関は、広島からバスというのがいちばん便利だ。
バスの中でワンカップ。
高速道を走るバスはずーっと山の中。

sekishuu09.jpg

島根に近づくにしたがって石州瓦の民家が増える。
道ばたには萩の花、すすきの穂が風に揺れている。
稲は収穫間近であるよう。
田のあたりだけ、黄金色に明るいのだ。

hamada09.jpg

島根県浜田市には正午、12時半に到着。
ヤマトシジミさんと合流して、浜田水産事務所に。
高津川漁協の田中さんとあって、会議。
ヒゲナス2さん、いっちゃん、ヤマトシジミさんに、浜田美人一人。
田中さんと高津川のアユの加工品を食べてみる。

ayu09.jpg

しんしび(干物)がうますぎて、うなってしまう。
酢イカの『佐々木商店』、『おまんずし』とまわり、気がついたら6時を回っている。
一日が長いのか、短ないのか、わからない日だった。

ホテルに帰り、シャワーを浴びる。
そしてすぐに町に繰り出す。
島根水産科、水産技術センターなどと焼き鳥の「花みち」。
焼き鳥もうまいが、酒も、魚もうまかった。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2018

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年9月 8日 23:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「09/09/08 リアルタイム日記」です。

次のブログ記事は「09/09/10 リアルタイム日記 01」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。