11月11日リアルタイム日記02

0
京都駅に到着、大阪まではもう少し。
最近早朝の新幹線に乗る機会が増えているのだけど、本日の新幹線チケット売り場のお姉さんはとても親切であった。
片道だけ買おうとして、気がついて、「今日は大阪、明日は京都で、京都からまた新幹線で帰ってきます」というと
「新神戸までの往復チケットを買うと大阪往復よりもお得ですよ」
なんてありがたいアドバイス。
親切な女性はきれいに見えるな。

大阪も雨。
タクシーで十三に向かう。
運転手さんから「十三というのは淀川13番目の渡しのあったところという意味です」と教えてもらう。
私事を終えて街を歩く。
駅の東側を歩くがなにもない。
飲食店それも居酒屋立ち飲み屋がやたらに目につく。
しかも午前11にして営業中。
普通の料理店を探すのが大変。

商店街のいちばん外れにあるお好み焼きうどんの店で「きざみ」。
阪急電車で梅田に。
梅田から環状線で天満駅。
雨は降り続いている。



天満市場を探す。
大阪市場史では重要な地である。
確かに市場があった。



ただしビルとなっていて、しかも中央市場の休市の日なので閑散としている。
しかしこのがらんとした、バカらしいビルは一体なんなのだ。

喫茶店に入って、ここから先の行きどころ、ホテルのチェックイン時間などを確認。
天神橋五商店街から外れて中崎商店街へ。
ここで「青空書房」という古書店あり。
店のご主人から教えられること多々あり、また自作のご本をいただく。
感謝してあまりある。

歩いて歩いて歩き疲れて難波のホテルにイン。
少々眠る。
午後5時過ぎにヤマトシジミさんも到着。
明日の会議の打ち合わせがてら千日前にくりだす。



このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2635

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年11月12日 16:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そろそろスミイカの季節かね」です。

次のブログ記事は「11月11日リアルタイム日記03」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。