小春日和だ、小キンキの開き

0
kinnki1.jpg

桂小金治を知っているだろうか?
ボクが子供の頃はテレビで大活躍していた。
特に「のりたま」のコマーシャルは、今でも今でもはっきり覚えている。
小学生の頃、「面舵いっぱい のりたまで三杯」のコマーシャルを見て、桂小金治のファンになった。
なんだか不思議な出だしとなったが、実は小さなキンキ(キチジ)を見ると、ついつい「桂こきんき(小金治)」なんてしゃれのめすのだ。
このしゃれが市場ではきく。
大笑い間違いなし。
いかに市場に来ているヤカラの平均年齢が高いか、わかろうというものだ。

いかん閑話休題。
小振りのキンキがどばっと入荷してきた。
福島県相馬市原釜のもので、キロあたり700円は安いな。
これをたった3匹買ってくる。
深夜帰宅したときのアテにするためだ。

買い求めた八王子総合卸売センター『高野水産』でまずは開きにする。
肝は大切にとっておいて、振り塩して紙にくるんで持ち帰る。
これで半日干す。

深夜0時に帰宅、シャワーを浴びている間じわじわと焼いて、『多摩自慢 無濾過』をいっぱい。
キンキの素晴らしいところは小さくても味がいいこと。
香ばしい皮ごとほおばると、途端に脂がじわりと甘みになって感じられて、しかも身のほぐれ具合に、うううーとうなってしまう。
それに、このご近所の酒がよろしいな。
安いしうまい。
度重なる帰郷で懐具合寂しく、青息吐息なので、余計に歯にしみ通る初冬なのである。

作り方
1 キンキは背開きにする。肝は大切にとっておく。

kinki2.jpg

2 キンキと肝に振り塩。
3 2時間ほどおいて肝を腹に貼り付けて日陰干しにする。

kinki3.jpg

4 約半日置き、皮目から焼き、肝を落とさないように腹側も焼く。

市場魚貝類図鑑
http://www.zukan-bouz.com/kasago/kitiji/kitiji.html




このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2666

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年12月 5日 00:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「松江市鹿島町『田村マルエ食品』の松江近海産魚の総菜」です。

次のブログ記事は「鱈ちりもいいもんだね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。