キスより上か? クラカケトラギスの天ぷら

0
kurakaketen111.jpg

八王子総合卸売組合『やまぎし』にクラカケトラギスが並んでいた。
魚の少ない時期なのでうれしい。
三河湾産だという。
まな板を借りて下ろしていたら、ヨシさんが「背開きにした方がいいだろう」。
「天ぷらにするんだ」というと、さっさと下ろしてくれる。

持ち帰って、お昼ご飯にさっさと天ぷらに。
近所の農家で作っている芹をつけ合わせて、なんだかお昼なのに豪華だ。

クラカケトラギスの旨さは、間違いなく皮目にある。
表面が香ばしく、中がフワフワっとしている。
ベリー美味だね。
天つゆの代わりにマエカワテイストのだししょうゆを使ったら、これもかなりいいのである。
お昼なのにまんぞくまんぞくしてのであーります。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、クラカケトラギスへ



このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2719

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年3月 5日 15:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「八戸『ヤマヨ』の、つるあらめ昆布漬けうまいぞ!」です。

次のブログ記事は「3月10日の近況」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。