いそまる本舗の新しい味

0
島根県浜田市に『いそまる本舗』のおもしろさは「見る目」があることだろう。
「見る目」とは物を見極める力と考えてもらいたい。
島根県浜田市は全国屈指の漁港で、周辺の水産物を使った食品や食べ方などの食文化がたくさんある。
この水産物のみならず石見地方の食文化を「見る目」で洗い直しているというのが『いそまる本舗』のよさなのだ。

そんな『いそまる本舗』から送ってきたのがマアジ、マアナゴ、ササガレイの冷凍レトルトパック。
中身は蒲焼きと焼き物である。
外見は平凡なもの。
スーパーなどで見ても食指が動くだろうか?

でもそこは『いそまる本舗』。
たぶんできうる限りの工夫が施されているのだろう。

ajiaji001.jpg


ajiaji1000.jpg

食べたらわかる、だろうと思っておかずにしたら、やはりただものではない。
確かに自宅で作ったものにはかなわない、けれども、非常に近い。
慌ただしい現代人にとって、自宅で焼き物を作るのは至難だろう。
特にヤナギムシガレイの味は最高。

育ち盛りをかかえる我が家だからこそ、こんなものがうれしい。
たっぷりいただいたはずなのに、あっという間に消えてしまった。

島根県浜田 市『いそまる本舗』




このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2721

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年3月14日 08:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月10日の近況」です。

次のブログ記事は「困ったときのカサゴのトマト煮込み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。