買い物日記

0
相も変わらず、忙しい日々を送っている。
しかも土日になると、また休日にしかできないことが待っている。
そして今年の夏は父の新盆でもある。
この帰郷の準備もある。
さてそんな週末の買い物は。
土曜日の市場では『高野水産』で小振りのアカムツ、フッコ(スズキ)、ワラサ(ブリ)半身。
マルコウで室蘭『宮森水産』から来たキタムラサキウニ1個(400円)。
姫にスイカ4分の1。
帰宅して仕事。
そしてワラサは塩漬けにする。
お昼は簡単に済ませて、八王子に出る。
毎年のことだけど、つらいつらい八王子祭だ。
姫はすっかりギャンブルにはまる。
途中、たこ焼きの撮影。
どんなときでも前進を忘れないのだ。

takoyayayahsi.jpg

横山町の「米屋守谷富蔵商店」で竹ザル2個、便利バケ1、木の杓子2を買う。
この店、何回来ても(数年に一度しか来ないけど)面白い。
南大沢にもどって、駅近くの「おっけい」で、たかさん、ミノルちゃん、コマちゃんと宴会。
この焼き鳥屋「おっけい」なかなかうまいのだ。
したたかに酔っ払い。
それでもグランルパで鰹のたたきを買う。

翌早朝、鰹のたたきを撮影。
早朝から仕事仕事。
朝ご飯はクルミバターを塗ったトースト。
長野県飯綱町の「サンクゼール」が作っているクルミバターはうまいよ。

kurumi111.jpg

午前11時にお昼とも朝ご飯ともつかないが、とにかくご飯。
ナスと玉ネギのみそ汁、アカムツの煮つけ、ぶっかけ納豆、だしジャコのたいたもの、めかぶ、ごはん。
午後4時まで仕事。
午後4時に姫を送りがてら、スターバックスでお茶。
姫はケーキ。
イトーヨーカドーでカラスガレイの干もの、アカシタビラメ1尾、相模湾産生しらすを買う。
本日とれたという生しらすというのがすごい。
最近つくづく思うのはスーパーの魚売り場の多彩さと充実振り。
帰宅して生しらすの撮影。
そして仕事。
11時過ぎに眠くなり、ベッドで「栄養と料理」を読む。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2794

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年8月 9日 10:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「二週間に一ハモなのだ、その6」です。

次のブログ記事は「基本中の基本 スズキのフライ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。