意外にポカポカ・日記風

0
計算機とにらめっこしていた日々が終わり、週明けとなる。
午前9時過ぎに計算機を引き出しにしまって外に出る。
紅梅白梅満開だ。
ネコヤナギの綿が暖かそうにゆれている。

ttt0000.jpg

京王線、丸ノ内線、銀座線と乗り継いで虎ノ門に到着。
いつも思うことなのだけど、なぜ「虎ノ門」なのだろう?
さて、ここにある共同通信社ビルで1本目の打ち合わせ。
打ち合わせは、いつものようにスイスイ終わる。
「打ち合わせ」とはいうけど、ボクにはむしろお勉強代わりになるもので、ありがたいね。

正午過ぎ、銀座線で京橋に向かう。
ここで2本目の位置合わせ。
時間がやたら空いているので、明治屋地下にあるモルチェに入る。
この店、日本橋でアルバイトしていたとき、バイト代が入ったときビールを飲んでいた場所。

ttt111.jpg

東京生まれ、付属上がりのクラスメートが、ズンズンこんな店に入って、「ビール」なんて注文したのは、かれこれ30年以上前のこと。
ちょっとかっこいいな、と思って真似したんだっけ。
そしてたぶん20年振りに入った今日、この店の名前がモルチェということを知る。
だいたい昔、どんな店であったのか、どんなものを食べたのかなどまったく覚えていない。
ボクは食べ歩き界には無縁の人なのである。
次の打ち合わせまで1時間近くあるのでビール小とハンバーグ。
日頃魚貝類ばかり食べていると、ハンバーグが恋しくなる。
なかなか美味。
ビール込みで1820円は贅沢だけど、安いんじゃないかな。

t333.jpg

明治屋本店に入り、フィノ1本、ベジタブルブイヨンを購入。
道を渡ってINAXの本屋で時間つぶし。
前回大買いしたばかりなので、今回は自重。
2本目の打ち合わせをして、本町通に戻ったら3時前になっている。

有楽町方面に歩き、高知のアンテナショップでウツボのたたき、シイラジャーキー、やけど、鰹飯を購入。
3000円以上だと福引きが出来るというので、地下に下りると高知の地酒がびっしり並んでいる。
福引きでビックリするくらいにへたくそなデザインのエコバックを当てて、ついでに地酒の試飲をする。
3種類で700円くらいであったようだが忘れてしまった。

ttttttt444.jpg

おいしかったのは真ん中の桂月というやつ。
お隣のワシタでフーチバーを買い、有楽町線に下りる。

帰宅後は料理、料理。
そして校正、原稿書き。
テレビではパンダばっかりやっているが、興味は皆無。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2882

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年2月22日 14:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「沖縄記 08 牧志公設市場で出合ったおさかな」です。

次のブログ記事は「沖縄記 09 歩いて歩いて「ミーバイ汁」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。