5月24日の日記風

0
このところ家にこもりっきりの毎日だ。
これがなんともつらい。
昨日やっと、熊本・福岡の旅の画像を整理し終わる。
枚数にして2千枚ほど、だから沖縄のときと比べて少ない。
でも難問がいっぱいある。
有明海関連の書籍を読み返し、産地に問い合わせる。
児童書の企画をもうひとつ作り、疲れると国会中継とか、テレビを見てしまうのだけど、「菅下ろし」というけれど、「他にだけがおるんじゃー! 今権力抗争やってる場合か!」と怒りを感じる。
しかも、しかもだよ。
原発推進者が誰も責任をとらない、あやまりもしない。
だれもこれに言及しないのはなぜだ!
推進派の代議士、行政、電力会社幹部など家財総てを投げ出し、全責任を取り総ての職をやめ、公民権も放棄すべしなのだ。
ついでに電力会社に天下りした役人は早急に逮捕した方がいい(これって国民総てが感じてるに違いない)。
避難民の方達も今回だけは黙っていないでいただきたい。
本当に悪質な人たち、法律にふれなければ何をやってもいい、と平気で言い切っていそうなヤカラを許さないようにしなければ。
今回の事故は人災で、殺人罪よりも遙かに重い。

ボクは今まで「原子力に関してはわからん人」だったが、今度のことでわかったことがあって、「人類はまだ原子力を制御する能力がない」ということ。
福島原発だけで日本人は全滅。
たぶん他国にも多大な悪影響を及ぼすのであると知ると、全身からやる気が失せるのだ。

朝7時に起きたはいいがぜんぜん身体が動かない。
昨日10時前になんだか気分が悪くなり、ベッドに潜り込んで、眠れず、むやみに小説を読んだ。
動けないのだからと、また朝っぱらからヒグチユウスケを読む。
30分くらい本を読んでいると、トイレに行きたくなり、排泄するとだんぜん気分がよくなる。

パソコンを起こし、9時まで画像の整理。
改訂の準備をする。
食欲が出てきたので米をとぎ置く。
朝食は11時。
ハナサキガニの鉄砲汁、蒸しハナサキガニ、ぶり姫そぼろ、納豆、卵、ご飯に清美オレンジ1個。

higata.jpg

午後1時まで有明海関連書籍を読む。
4冊同時読みなので、頭がこんがらがってくる。
長崎大山口先生の活躍振り、すごいな! なんて思う。
午後3時半までウシノシタ科、ヒラの改訂。
「デンベエシタビラメ」の「でんべえ」の古い記載が見つからない。
アマゾンその他で九州の漁撈関連の書籍を探し、買う。
たった30分で4万円以上使ってしまい、来月の生活に不安を感じる。
ヒラ以外をアップロード。

4時前、京王堀之内の三和へ。
海産物の値段を見て、八丈島産の塩トビウオと握りずし松を買う。
このまずい握りを撮影、遅すぎるお昼とした。
コノシロが混ざっているのが、面白い。

本の企画書を作る。
午後11時過ぎまでかかるが、この間いろいろ。
酒も少々。
熊本で買った焼きエビ、干しエビ、七島飛び魚、ワラスボ乾物の撮影。
八丈島の塩干しトビの撮影。 
このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2900

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年5月26日 15:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「徳島中央市場『サッポロ』で朝ご飯」です。

次のブログ記事は「東京都『大田市場』に来てみませんか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。