今年は遅れてしまった、初イワガキで日記風

0
東日本大震災のことが頭から離れないので、なんとなく憂鬱な毎日である。
ニュースを見ていたら、こんなときにも「●●党がどうした、こうした」なんてことを言っている大バカ者がいる。
国家的な危機に、こんな愚か者がいることからすると、「政党とは薄汚いもの」に思えてくる。
1日にできるだけたくさんの魚貝類料理を作る、と決めてからヘトヘトの日々が続いている。
あまりにたくさん撮影しているので、昨日撮影したものすら思い出せない。
昨日(5月7日)は画像整理が深夜1時までかかってしまったので、目が覚めたら7時を回ってしまっている。

あわただしく、本モロコの酢漬けの撮影、試食。
干しエビの撮影。
起き抜けのぼんやりした頭で、メールチェック。
ものすごい量の未返信メールがあるので気分が悪くなる。
急ぎのメールのみ返信して、家を出る。
ビックリ屋のアッちゃんにおはようを言い、総市のタヌキオヤジに「元気がないね、今日も」と言われて高野水産。
店の前にはムスシャモさん、そしていちろうさん。
非常に荷が少ない。

撮影用に養殖シマアジを確保して、マルコウに向かう。
マルコウにキロあたり1400円と手頃で、しかも見事なチダイがある。
結局、チダイ、養殖シマアジ、徳島県産イワガキを購入して帰宅。
帰り際にムスシャモさんから伏見の酒をお土産にいただく。
ムスシャモさん、「ありがとう」。

帰宅後、『あけぼの』で買ったおむすびを食べながら、ブログを書く。
ファイルメーカーも追加、改訂。
魚の展鰭をして11時に外出。
ラジオから「民主党石井副代表が震災でたいへんな折であるのにフィリピンでゴルフをしていた」と。
だいたいゴルフ自体が大自然破壊の元凶、必要悪かもしれないが「あってはいけないスポーツ」。
代議士はゴルフをしてはいけない、という法律を作って欲しいくらいだ。
それなのにこの石井というろくでなしは。
即刻、代議士だけではなく、人間自体をやめるべし。

まずは電動アシスト自転車を見て、唐木田にあるかなりマジそうな自転車屋に。
明らかに電動アシスト自転車を買うべきだ、と思いながら、トレックというメーカーのバイク(自転車ではないらしい)を買う。
ボクの場合、デブなのだけど、実は自転車に乗るのが大好きなのである。

帰宅後、真新しい自転車にのって出かける、が曇り空からいきなり大粒の雨。
這々の体で逃げ帰る。
シャワーを浴びて、5時過ぎまで仕事。
雨が上がったのを確認して、またサイクリング。
5キロほど走ったところで、なんとまた雨。
またまた全身ずぶ濡れになり、帰宅。

シャワーを浴びる前に展鰭しておいた養殖シマアジ、チダイの撮影。
撮影後、水洗い、下ろす。
今日2回目のシャワーを浴びたら、どっと疲れが来てベッドでキリノナツオ。
いつの間にかうとうとしていたらしく、気がついたら7時半。
タマガンゾウビラメの干物をドツキ、オーブントースターで焼く。
そら豆をゆでて、まずはキリキリ冷えたシャブリ。
養殖シマアジ、チダイの身色の撮影。
チダイの刺身の撮影。
イワガキの撮影。

iwagakikaha.jpg

徳島県徳島市北沖洲津田町沖(これはまさに市街地)で上がったイワガキがうまい。
酒をムスシャモさんにいただいた伏見『松本酒造』の「桃の滴」にかえる。
甘口だが、なかなかいい味である。

チダイの塩焼き、養殖シマアジの煮つけ。
養殖シマアジをマリネーにする。
なんとなくテレビをつけたらアド街ック天国をやっていて、見ながら試食。
本日撮影した画像をPCにコピー。
撮影枚数、少ないなー、とこれが415枚。
桃の滴をちびちびやりながら、11時半に画像整理が終了。
本日3度目のシャワーを浴びながら、「魚臭いので仕方がないよなー」と独り言い訳をする。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2893

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年5月 8日 14:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トントコエビで天とじ丼」です。

次のブログ記事は「沖縄で買った不思議な缶詰「白菊印魚団」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。