朝市で買った「ゆでけっぷ」

0
akanisiasaiti.jpg

福岡県柳川の隣町大和町中島の朝市が楽しかった。
西鉄天神大牟田線で柳川から4つ目の小さな町なので、毎日開催されているということは、あくまで生活に密着したもの。
中島は矢部川の北岸にあり、有明海に面している。
朝市は地元で上がった魚貝類と野菜などを、駅近くの商店街にそって、ござや発泡の箱、海水を満たしたバットなどを並べて売っている。

ここでいろいろ加工品を買い求めた。
なかでも、ありそうでないのがアカニシのゆでたもの。
「ひとつ試食できますか?」
というと、オカアサンがささーっと洗って手渡してくれる。
無造作に口に放り込んで噛むと、じわりと甘みと貝らしい味わいが舌の上に広がり、まったくクセとか臭みがない。
これを10個ほど袋に入れてもらって、200円とは安いね。

akanisi01.jpg

酒の肴用に小さなボウルにごろんと入れて、ささっと水洗い。
真半分に切り、皿に盛る。
脇にはtakさんにいただいた福島県の「福柚子みそ」を添えてみた。
この「北限 信夫山」でとれた柚で作った甘味噌がなかなかよかったのだ。
普通、甘みのあるアカニシなので、甘みを抑えた合わせみそを添える。
逆の甘い、甘いもよいのだな、と小さな発見をする。

akanisi1111111.jpg

酒の肴にゆでアカニシというのもなかなか乙なものである。
酒は山形の菊勇、「三十六人衆」で淡麗辛口、杯がすすむのだ。
お土産をいただいたtakさんに感謝多々。

中島朝市

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、アカニシへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2898

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年5月22日 15:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こーりゃうまい! 天草のうに丼」です。

次のブログ記事は「徳島中央市場『サッポロ』で朝ご飯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。