夏こそ石狩鍋なのだ!

0
karafutomasubbbb.jpg

夏だから夏らしいものを食べていていいのか?
そんなことはない。
むしろ、真逆の料理がいい。
「夏こそ鍋だ」と言いたいんだな。

さて夏になると入荷してくるものにカラフトマスがある。
2キロ、3キロとなかなか大型の個体が多く、非常に脂が乗っている。
こいつをあれこれ料理するのだけど、ものすごい暑さの夏だからこそ、熱い鍋がいちばんいい。
しかもなぜか知らないが、まことにうまい。

サケ科だからジャガイモやニンジン、玉ネギなどカレー用野菜が出合いのものである。
ここにバターを加えてもいい。
メタボでなければ濃厚にするがよい。
ご飯にもビールにも合いますぞ!

材料
カラフトマス粗適宜、玉ネギ、ニンジン、大根、ジャガイモ適宜、
酒適宜、みそ適宜
作り方
1 水、カラフトマスの粗と昆布、酒を入れた鍋に火をつける。
2 アクを取りながら煮る。
3 みそを溶き、野菜が柔らかくなったら出来上がり。

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、カラフトマスへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2913

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年7月17日 15:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日の八王子」です。

次のブログ記事は「コンビニで土曜丑の日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。