8月9日、ボタンを買いに浅草橋へ

0
先週からの多忙は続いている。
土曜日に我が家で懇親会のようなもの、をやったので
やり残したことが積もり、積もりに積もっている。
日曜日はなんと画像整理600枚、締め切り1本。
他にはなにも出来なかったのだ。

月曜日午前8時に、市場に行き、
『高野水産』でホウセキキントキを買う。
帰宅後、ホウセキキントキを撮影、少しだけ料理、撮影。

正午前、外出。
京王線に乗った途端停車。
そのまま相模原は動かず、都心に2時間半もかけて出る。
深夜0時前まで仕事。
タクシーで帰宅するも、高井戸手前で工事のため、家には1時過ぎに着く。
深夜3時まで料理、撮影、画像の整理。
朝、4時前にダウン。

9日は寝坊して7時半。
ういろうとお茶で市場へ。
naonao、伊藤さんに会い、クサヤモロのくさやをいただく。
とても良質なくさやでフォトジェニックであった。
ありがとうございました。
市場にはなにもなく、『あけぼの』で朝定食。
サンマ、煮もの、海苔、みそ汁、お新香。

帰宅後、正午まで画像整理。
正午過ぎに外出。
九段下で多少仕事。
午後2時過ぎ、水道橋まで歩いて、総武線で浅草橋へ。

asa001.jpg

asa000001.jpg

浅草橋、Takashimaで貝ボタン多種を購入。
高瀬貝(サラサバテイ)のボタンだけではなく、
アワビ、クロチョウガイ、マベなどいろいろ見つける。

asa002.jpg

asa003.jpg

この店、とても親切であった。
Takashimaさんありがとう。

asa004.jpg

蔵前に出て、鮒佐で佃煮を買う。
そして浅草橋の昭和の残る通りを、ちょっとぶらぶら。
浅草橋は当てもなく歩くのに、都内でももっともよい街なのだ。
蔵前通り須賀橋交差点を左折してほどなく、
「うなぎ」の旗に惹かれてたどり着いたのが、
『埼玉屋』という店。

asa006.jpg

asa005.jpg

なんとなくうまそうな匂いに、ついつい品書きに見入る。
ここで鰻重弁当、舞子弁当を買う。
待っている間に試食させてくれた「きじ焼き」がすこぶるつきにうまい。

帰宅は6時。
ボタンの撮影を始めたはいいが、はっきりいってへとへと。
BSをつけたら火野正平『心の旅』をやっていたので見てしまう。
くさや、舞子丼で『三千盛』。
冷酒を片手に画像整理。
11時半、非常に強い疲れを感じてダウン。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2916

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年8月10日 16:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホウセキキントキのそのまんま焼き」です。

次のブログ記事は「8月お盆前の沼津魚市場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。