カタクチイワシの魚醤をまぶすだけ

0
gyoshou.jpg

浜田市にある島根県水産技術センターで
トーボさんたちが取り組んでいるのが魚醤作り。
キダイ(レンコダイ)、ニギス、マイワシなど多種の魚で
作ってみて比べて、試行錯誤の途上らしい。。
サンプルが我が家にも届いたので、少しずつ試している。
特に上物と思ったのがキダイのものだが、
地味ではあるがカタクチイワシのもいい。

暑くてバテバテの日々にさっぱりして、
しかも健康的な料理が食べたいわけで、
ご近所で作っている野菜に、
この魚醤をかけて食べるのがマイブームになっている。

カタクチイワシの魚醤に合わせたのが、
大根、ニンジン、トマト、オクラ、などなどありったけの野菜。
なかでもニガウリが大層うまい。
適当に切って彩りにニンジンを加えて、あとは魚醤を
入れるだけだから、作り方不要の料理とも言えそうにない料理。
レモンを大量に絞り込んで、わっしわっしと食べると、猛暑に打ち勝てそうだ!

島根県水産技術センター

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、カタクチイワシへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2920

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年8月17日 16:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「熊本中雪商店のしゃくみそ」です。

次のブログ記事は「8月の小田原魚市場 01」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。