鹿児島の旅 01

0
鹿児島には8時30分に着く。
レンタカーを借りて日置市東市来に向かう。
朝ご飯は桜島SAでうどん半分。
「桜島鶏うどん」という名に惹かれたのが失敗だった。
 
10時30分日置市東市来町にある「江口蓬莱館」に。
この時間なのに駐車場の空きが少なく、右手水産売り場からしてヒトヒト人。

eguti11.jpg

ここで前回送ってもらったものと別種のミクリガイを発見。
隣に北海道産のエゾバイがあって、あまりに「?」過ぎてビックリ。

eguti333.jpg

近隣の水産物だけで十二分なのに、まことに日本人というものはわけがわからん!
干ものなど面白い産物を膨大に購入。
宅配便で送る。

eguti22.jpg

11時半、空腹を思えて同館内のレストランで「秋太郎定食」。
鹿児島県ではバショウカジキのことを秋に取れ、味がいいので「秋太郎」と呼ぶ。
たっぷり豪勢な盛り、あおさ(ヒトエグサ)、マアジの南蛮漬け、サラダ、お新香がついて1280円は安い。
広い食堂が満席に近いのも頷ける。
個人的な見解だが、「江口蓬莱館」は道の駅では最高クラス、まさにサミットのひとつと思っている。

江口蓬莱館

このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2934

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年10月15日 22:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日から鹿児島です」です。

次のブログ記事は「鹿児島『有水屋』の「つけあげ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。