2012年 ふな市の旅 11 長崎食べすぎ、歩きすぎ

0
2012年1月17日
長崎駅まではシーサイドライナー。
長崎駅には2時半過ぎに着く。
駅のカフェでメモをテキスト化して時間をつぶし、
午後3時過ぎに東横イン長崎駅前にチェックイン。
少し休んでホテル前からタクシーを拾って大波止にある夢彩館紀伊国屋書店へ。乗ってみたら歩ける距離、馬鹿なまねをしてしまった。
紀伊國屋で長崎・九州関連の新刊書を買う。
長崎にこのような大型ショッピングセンターがあるなんて、少々がっかりする。

nagasakitabesugi01.jpg

 
夢彩館正面からまっすぐ山の方へ、
坂を上ると文明堂本店を右に見る交差点。
どんどんまっすぐ上っていく。
古書店『銀河堂』にケータイをかけ場所を教えてもらいながら
まっすぐ坂を上る、坂を下る。

観光通、思案橋あたりをうろうろ。
地元の方らしい乳母車を押していた女性に聞くと、
親切にも連れて行っていただいた。
あやしい風体のオヤジなのにご親切にしていただき
「ありがとうございました」。

nagasakitabesugi02.jpg

にぎやかな商店街のなかにある『銀河堂』で長崎本を数冊。
『銀河堂』で大正堂という古書店を教えてもらい、
ここで掘り出し物多々。
 
大正堂の方においしいすし屋の在処を聞き、
観光通りにある「小吉」へ。
カウンターだけのこぢんまりした店で、店の方は男性ばかりで
飾り気がなく、なかなか雰囲気がよろしいな。
この店のおつまみに、ゆでたクジラがあった。
魚もうまい。

kokiti.jpg

活けウチワエビの握りに、この殻などで作ったみそ汁がうまい。
 
yossssso.jpg

そこから「吉宗」まで歩き、茶碗蒸しと蒸しずし。
「吉宗」は老舗なれど、洗練されず、店の方の対応も気取らず、
周りを見渡すと地元の方も多いようで、
観光客相手の今時の店ではないよさがある。
これで今回目的とした「すし」は完了。
 
食べ疲れてホテルまで帰る。
できるだけメモをテキスト化し、
11時半であることを確認してダウン

このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2964

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年2月11日 23:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012年 ふな市の旅 10 諫早の商店街」です。

次のブログ記事は「2012年 ふな市の旅 12 長崎魚市場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。