2012年08月07日 火曜日

0

朝方5時に起きてぼんやり。

ぼんやりぼんやりして、7時半まで宮部みゆき。

すぐに市場へ。

道がすいている。

長沼駅を下っていると対向車線からマルコウの電球君が保冷車で上ってくる。

手を振ったが気がつかない。知らんぷりしたようだ、ゆるせん!



8時15分に市場。

二八だし、水曜日開市の火曜日は人影まばら。

『マルコウ』、『やまぎし』をのぞくがなにもない。

『やまぎし』で縁側と20センチ上のコノシロ。

これを『市場寿司 たか』に持って行く。

腹が減ったので『あけぼの』でチキンカツ定食。

やっぱり揚げ物はうまいのだよ。


takanossssss.jpg


『高野水産』は9時前に帰ってくる。

魚が少ないというのに高野のトラックは今日も満載。

オランダ産ユキノアシタガイ科の二枚貝(市場ではマテガイ)が今日も来ている。

青森県産の天然マボヤ、熊本県天草からのチダイ。

養殖カンパチが今日もどっとある。

値段はとても公にできないくらい安い。


そういえば鹿児島に行ったときホテルで観光客に大人気だという

養殖カンパチのしゃぶしゃぶを進められた。

びっくりした。侮辱されているのかと思った。

なんで日本一たくさん養殖カンパチを食べている都民に、こんなろくでもないものを勧めるのか。

あまりにも愚かではないだろうか?

旅はその土地ならではのものを食べてこそ旅。

うちの近所のスーパーにはちゃんとしゃぶしゃぶ用として養殖カンパチを売っているのだよ。


iwasioyajinanoda.jpg


銚子産のマイワシが安い、脂乗っている。

荷のまわりにオヤジたちが押し寄せる。


yakannnanoda.jpg


ヤカンを冷やす氷水がどんどん溶けていく暑さ。

千葉県竹岡の入り会いにアカイサキと熊本県産チャンバラガイ(マガキガイ)を見つけて確保。

『市場寿司 たか』で新イカのげそ、アカイサキ、千葉県産マイワシ、メバチの中トロ、アブラガレイの縁側。


帰宅途中大分県中津魚市場角さんからのアオギスを受け取る。

大分県豊前海、そして中津魚市場はすごいのである。


帰宅後撮影。

マイワシの握り、断然うまいのなんのって、名状しがたい。

正午過ぎに外出。


午後7時まで神保町。

帰途小田急百貨店により饅頭。

魚を見て、閉店前の安売り総菜を買い、9時前に帰宅。


深夜零時過ぎ、はじめて買った鎮痛剤を飲んだら、とたんに眠くなる。

鎮痛剤を飲み眠くなったのははじめて。

ベッドで有川浩を読むが、数ページ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2992

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年8月 8日 14:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012年08月06日 月曜日」です。

次のブログ記事は「2012年08月09日 木曜日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。