腹太はうまいなー!

0

suzukiiiii0001.jpg


毎年秋になると思うことだが、腹太スズキを買うのには勇気がいる。

なにしろ5キロも6キロもある。

でも成熟して落ち(深場に産卵に行く)の状態にいるスズキの画像も必須だし、

だいたいじっくり味を確かめていない。

内房などを旅すると落ちのうまさはよく話に聞くけど、

話だけではなんの意味もない。

ということで小田原の定置に入った

5.5キロのの腹太を買い、料理、料理なのである。


結論から言うと、腹太には腹太の味わいがあり、

「かなり美味」だ、という結論に至る。

特にうまいのが焼き物である。

大ぶりに切り、塩焼きに幽庵焼きにと食べて、

あまりのうまさに、酒を飲むのすら忘れた。


suzuki00002.jpg


幽庵焼きは振り塩をして一度さっと水洗い、

水分をよく拭き取り、醤油1、みりん1、酒1を合わせた地につけ込むだけ。

約1日寝かせて、じんわり焼き上げる。

箸を差し込むと皮目がぱりっと、中がしっとり、うっとりするうまさなのであった。


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、スズキへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3025

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2012年10月28日 08:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シロサバフグの皮つき干もの」です。

次のブログ記事は「2012年11月09日 金曜日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。