尼崎で無駄歩き 06

0

7月10日水

商店街から尼崎駅までの間、「神戸東店」の前に来ると、どうしても角打ちしたくなる。

店をのぞくと、来たときに群れていた、なんとなく怖そうなオッチャン達もいないようだ。

えいやっと気合いを入れて店の奥に進む。

 

amachankaku001.jpg


左奥にカウンターがあり、手前に冷蔵ケース。後ろに酒の棚がある。

焼酎が多く、日本酒はほとんどない。

仕方がないので、オバチャンオススメの冷や酒。

冷蔵ケースを見て、アテに、おばけをもらう。


amancsaha2222.jpg


刺身などの下に「別虎(べっとら)」の梅焼きがあるのが関西らしくていい。

ゆっくりと、何も考えずに酒を飲み、店を出た。

 

商店街のスピーカーから、じゃんじゃんと阪神タイガースの歌が聞こえてくる。

このめちゃくちゃな五月蠅さに、なんとなくふわふわとした気分になる。

頭上になにか飛行している物体がある。


amahansinn0011.jpg


猫のような虎のような。

太った猫に見えるが、どうやら阪神タイガースの虎らしい。

つり下げられた看板に「優勝記念セールまでマジック70」とある。

今期阪神は好調らしい。


amahansinn222222.jpg


その虎の後ろからも、今度は魚のような物体が来た。

尼崎といえば阪神タイガース、そしてわけのわからん遊び心かな。

駅近くの居酒屋の品書きに「ハモ湯引き」の文字。

そうか、尼崎では「湯引き」なのか。

 

阪神尼崎駅にたどり着くと3時を回っていた。

ホームに上がると、ちょうど姫路行きの特急が来たので乗り込む。

西宮、芦屋、三宮、須磨寺という駅をすぎる。

須磨寺は『太陽の子』に出て来た駅だ。

(後に山陽電鉄江井ヶ島駅の間違いであることを知る)

魚崎などをすぎ、須磨公園駅で明石海峡大橋をくぐる。

 

amaoohasi111.jpg


4時前に明石に着く。

明石城の方の出口を西に向かうとミストのトンネル。

ミストの下でも体感温度は35度くらい、出ると40度以上かな。


amahanahmisuto.jpg


明石城を望む場所にある「グリーンヒルズ明石」のチェックイン。

なかなか豪華できれいなホテル、しかも安い。

あてがわれた部屋にはベッドが3、非常に広く快適。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3096

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年7月29日 09:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「尼崎で無駄歩き 05」です。

次のブログ記事は「尼崎で無駄歩き 05」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。