宇都宮市今里町「カコちゃんのけんちん汁」

0

20131122日の昼下がり。

ここは栃木県宇都宮市今里町である。

ボクはまだカコちゃんの家にいる。

現代風の住宅の居間に長方形の堀ごたつ。

こたつがついていて、脚を入れると温かい。

カコちゃん、ジンさん夫婦とは

ほんの先ほど会ったばかりの赤の他人なのに、

目の前に置かれた山盛りの柿についつい手が伸びる。

 

いろいろ今里の話を聞きながら、

出てきたのがゆでた「里いもにゆずみそ」、

里いもが入った「けんちん汁」、そしてきんぴらごぼう。

どれもがおいしく、ふと時間を忘れそうになる。

 

imazatosatoimonada.jpg


そして、この時点はわからなかったことが「里いも」の重要性である。

ちなみに「里いも」の標準和名はサトイモ。

単子葉植物でサトイモ科である。

種の誕生は熱帯アジア。

国内には縄文時代に渡来。栽培植物としての歴史は非常に古い。

水分が適度にあって乾かないところを好むのだが、

鬼怒川の扇状地であるこの周辺などがそれに当てはまる。

今里という地特有の野菜は根菜類、特に「里いも」らしい。

 

imazatoaahanaiiaya.jpg


「里いも」が梵天祭の料理に欠かせないものとなったのが、

この土地柄にあることになる。

けんちん汁にうどん、「いも串」という田楽もある。

水産物だけをみていると、その地方の特色、

地域性はわからないのだな、なんて改めて思うのである。

 


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3126

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年11月26日 23:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一般人のための新市場の勉強会」です。

次のブログ記事は「本日夜岩手に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。