宇和島の『薬師神かまぼこ』さんから

0

yakusijinnagara.jpg


自宅監禁中の身なので、"寂しい暮れとなりにけり"

なのだけど食卓だけはぜいたく極まりない。

30日の夜は薬師神さんの、紅白の蒲鉾をいただいた。

愛媛県宇和島市にある「じゃこ天」で有名な店だが、

実は蒲鉾、揚まき(油揚げを巻き込んだ蒲鉾)など銘品揃いだ。

 

紅白蒲鉾の味つけはとても控えめだ。

特に甘みは最小限で、口に含んでほどよい食感のなかから

初めて魚らしい味が浮き上がってくる。

仕事終わりのひとときに、まことに合う、

そんな味わいである。

これは「新鮮な宇和島の魚を生かした蒲鉾」を

作りたいと思わないとできない味である。

もう一言付け加えると、

料理人としても優れている薬師神さん

だからこそ作れる味わいなのだ。

 

おいしい「じゃこ天」、蒲鉾、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

よいお年を。

 

『薬師神かまぼこ』


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3134

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年12月31日 09:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「土佐の廣丸のニギスの丸干し」です。

次のブログ記事は「年の初めは坊勢島のお雑煮で」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。