築地場内『高須』で買った上乾くさや

0

kusaya.jpg


伝統的な加工品に関しては、いじらないでそのまま昔ながらのものが好きだ。「くさや」も「ソフト」よりも「上乾」がいい。

築地場内『高須』でその「上乾」を見つけて思わず買ってしまった。いいねー、このカタカタが。

「くさや」と言えば織物業の華やかし頃の(1950年代前半)、織子(織物業にたずさわっていた女性)のおかずとしてよく食べられていたという話がある。

繊維業の歴史はしっかり調べられているが、そこでどのようなものが食べられていたのかなど記録がなされているのか、これも調べなくては。

同じ繊維業でも山梨県河口湖町では家内工業的でよくうどんを食べていたという。これが今では河口湖町の名物でもあるのだ。

 

新コンテンツ『市場魚貝類図鑑』クサヤモロへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3208

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2014年10月 8日 10:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今季初ぶり大根は鴨川産ワラサ」です。

次のブログ記事は「宍喰の銘品『大善商店』のうるめの丸干し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。