尾鷲市タカベの「梶賀のあぶり」

0

kajikanoaburi.jpg


三重県尾鷲市の特徴とはなにか? というと、それは"多彩な魚貝類"にある。大量のでもなく、高級なでもない、多彩なが尾鷲だろう。ちなみに鮮度抜群なのは鮮度保持にもたけているからである。

尾鷲の魚は美味揃いである。その尾鷲市の最南端にあるのが梶賀町。そこで作られているのが「あぶり」という加工品。とれたばかりの魚のなかであまり売り物にならないものを桜でスモークしたものだそうだが、これが和ではあるが、どこかしら異国を思わせる味。日本酒よりもウイスキーに合う。

大好きなアイリッシュウイスキー・ブッシュミルズで梶賀のあぶりがまことにうまい。

タカベという魚がこう化けてしまうのか、という面白さもある。

 

新コンテンツ『市場魚貝類図鑑』タカベへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3226

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2014年11月30日 20:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「忘年会を行います」です。

次のブログ記事は「今年も歳取り肴は宇和島市薬師神かまぼこ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。