千日草履

0
senniti.jpg

ボクが子供の頃、ジンゾク(カワヨシノボリ)やギギ(アカザ)、ウナギをソロという竹製品でとっていたとき。足元は? と考えると「せんにち」という履き物だったことを思い出す。
郷里徳島県美馬郡貞光町(現つるぎ町字町)の古い履き物(靴店ではない)で、この言語を思い出させてくれたが現物は残っていなかった。
ネットで広告が買えたので見てみると、確かにこんな感じだ。浅草花川戸でたぶん卸されていて、全国に送られていたのかな、なんて考えるがどうだろう?


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3268

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2019年9月 8日 05:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハマフグのページを改訂」です。

次のブログ記事は「ブリのページを改訂」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。