2005年8月24日アーカイブ

築地場内「大音」

0

 ぼうずコンニャクは築地場内『大音』を応援する。この店、一般客に対しても優しく、また魚貝類への探求心の旺盛である。これならたぶん新しく店を建てる作る人たちにもお勧めできる。
 築地には一般客や、魚貝類を見て歩く人に優しい店と、まったくだめな店がある。そんな中にあって『大音』は最低限のマナーさえ守れば丁寧に対応してくれる。ただ今、『大音』がなんだか大変なのだ。今年の築地の場所替えにあって大きな割を食ってしまったのだ。珍しい魚や食の提案ができそうなものを手広く揃えていたのに店舗が半分ほどになってしまい、それが出来なくなった。それでも『大音』は若く勢いを感じる店である。しかも品揃えも一級。ぼうずコンニャクは築地に行くなら安心できる店をお勧めする。
oooto.jpg


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

8月23日のこと

0

 昨日は築地に行ったために多くの雑用がたまっている。それを片づけるために5時半に起きる。なんだか気だるいのは湿度のためらしい。メール・掲示板のチェックと寿司図鑑の魚を選ぶが、決まらない。
 長いタイプのニガウリでゴーヤーチャンプルーを作るが短いのとの違いがわからない。ともにうまい。後は納豆、豆腐とワカメのみそ汁、ご飯。
 朝方雨が降ったようで、雑木林に向かう地面が濡れている。八王子魚市場には8時半に着く。サンマやアジサバなどが多いもののコレといったものはない。新いか(コウイカ)がキロ/6000円。オオコシダカガンガラ(しったか)があるが産地不明。八王子綜合卸売センター、高野水産にも魚はほとんどない。そのなかにぽつんと4キロもあるイトヒキアジ。こんなに大きいと糸を引かないのだ。
itohikiaji.jpg
 八王子総合卸売協同組合もあまりめぼしいものは見つからない。「はやく秋よ来い!」。
『市場寿司 たか』でニセタカサゴ、シモフリハタ、シマイサキの握りを撮影。なんとシマイサキがいちばんうまい。この魚、夏にはこんなにうまいんだな! と驚く。
 ビックリ屋の前で呼び止められた。見ると桃が一箱750円。「いくつ入っているの」と数えると20個以上入っている。重いのを我慢して持ち帰る。「今日から桃食い放題だ!」。
 帰宅は10時半。正午過ぎまで仕事。これがなんとも面倒な代物。
 天気予報は雨の確率高し。それでも空は青い。自転車で駅に向かい好いている中央線で熟睡。新宿駅に近づくときに「国立駅で人身事故」のアナウンス。ここから駅に止まりながらやっとお茶の水に到着。
 2時過ぎの駿河台上のスクランブル交差点は驟雨沛然。行くかとどまるか決めかねるとき、O型は当然飛び出すのだ。コンビニに飛び込んでカサとおにぎりを買って男坂を下る。傘はまったく役にたたない。
 仕事は午前0時まで、雨の中央高速を下り、帰宅は1時前。2時にダウン。


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2005年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年8月23日です。

次のアーカイブは2005年8月25日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。