朝、冷えてきて、生のり到来

0

「生のり」とはお馴染みの海苔、すなわちおむすびを包んだり、海苔巻きになったりする板海苔の材料である。この「のり」には何種類かあるが東京湾や有明海では、細々とアサクサノリという種も養殖されているが、ほとんどすべてスサビノリという紅藻類の海藻。
 板海苔はいつでも手に入る乾物だが、生が来るのは冬だけなのであって、これが来るとまさに秋は終わりなのだ。生のりの産地は市場で見る限りは宮城県が多いようである。
 この生のり、酢の物に、そのまま天ぷらに、また佃煮などに使える。でもいちばんうまいのは、そのままみそ汁や吸い物に落とすもの。香りがつんと立ってたまらない。

namanori.jpg

市場魚貝類図鑑のスサビノリへは
http://www.zukan-bouz.com/kaisou/kousou/nori.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/232

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年11月 5日 17:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダルマガレイ科を改訂」です。

次のブログ記事は「11月5日(土曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。