12月5日(月曜)のこと

0

 我が家から真っ白な富士が拝める。その下の八王子は寒さに沈んでいるように思える。
 6時ちょうどにパソコンを立ち上げる。事務的な処理をして和歌山県雑賀崎からきたクラカケトラギスの長崎天ぷらを揚げ始める。
 朝食は長崎天ぷら、生卵(八王子農協)、納豆、ブロッコリー・カリフラワー・ニンジンのサラダ、具だくさんみそ汁、ご飯。長崎天ぷらは言うなればフリッターである。
 ブログを作り、メールの返信。

 八王子魚市場には8時半前。週初めなのに荷がほとんどない。鈴木さんのところに「鈴木シーフーズ」からキヌカツギバイとブッサイナム属不明種。この「鈴木シーフーズ」が北海道のどこなのかがわからない。間違いないことは根室より北と言うこと。『源七』には釧路からシシャモ。今年はシシャモの入荷が多い。

sishamo.jpg
いったいいつまでシシャモの入荷が続くのか? メスの腹にはぱんぱんに卵が入っている

 八王子綜合卸売センター、八王子総合卸売協同組合ともめぼしいものがない。いつも弱音を吐かない高野水産の社長をして、「仕方ないよな」と言ってくる。
 市場には冷凍のカニ、新巻鮭、伊達巻きなどが目に付くようになってきた。また月曜日なのに一般客が多い。
『市場寿司 たか』で和歌山県雑賀崎金栄丸、寺井さんからの魚を握りに。今日は7種握りにして、たかさんから、コウイカ(墨いか)、メイタガレイ、ヒメジの握りが絶品と評される。
 帰宅は10時前。慌ただしくキヌカツギバイとブッサイナム属を撮影。昨日の画像の整理、寿司図鑑を作成。また今日の画像を整理すると正午になっている。
 1時に慌ただしく外出。お茶の水には8時半過ぎまで帰宅は10時過ぎ。10チャンネルの「ニュースステーション」と夕刊を読んでいると眠くなって画像整理をする気力をなくす。メール・掲示板のチェックだけで11時には寝床に入る。井上靖『しろばんば』を少し読み進む内に眠りにつく。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1007

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年12月 6日 08:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月4日(日曜)のこと」です。

次のブログ記事は「『鈴木シーフーズ』が大好き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。