1月13日(金曜)のこと

0

 年末からの鬱が続いていて、そろそろなんとかしないと危ない状況に立ち入りそうだ。そして冷たい部屋の明かりをつけて、パソコン上の未処理のデータ、雑事を見て鬱に落ちる鈍い音がする。完璧に鬱に陥るのは年間1度あるかないかだが、だんだん深刻になっている。自分の中だけでの鬱なので余計に始末が負えない。

 気分転換に出しをとりはじめる。コンブの入った鍋に火をつけて、濃いお茶を入れてぼんやりする。ゆっくり踊り出す日高昆布をサバけずり節を入れるタイミングに取りだして、火を弱めて入れる。けずり節が沈んでからやや火を強めてアクをすくい、2〜3分けずり節を踊らせて出来上がり。だしを取りながら我が家の水は「多摩川のものかな」とか、「裏高尾浅川かな」と考える。

dasitori.jpg
削り節は出来れば自宅で削りたい。やめてしまって5年以上になる。三河みそや仙台みそには鯖削り節、西日本の麦みそにはウルメ節が合う

 朝食は簡単に牛肉の青じそバター炒め、サンマの開き、超具だくさんみそ汁、常備菜、ご飯。

 市場に出かけて帰宅が10時過ぎ。出来る限り雑事。
 昼食はつけ揚げの入ったそば。
 
 午後からも雑事。2時になって近所のスーパーに黒ごまを買いに出かける。
 カタクチイワシ、マイワシ、サッパ、マサバ、南アフリカのユメカサゴの仲間、メダイを撮影。
 撮影後、メダイを三枚におろし、カタクチイワシを手開きにしていく。開いたカタクチイワシに強塩をする。
 6時半まで雑事。
 カタクチイワシの胡麻漬けを仕込み、夕食を作る。
 夕食はメダイのチーズはさみフライ、サラダ、パン。肴はマイワシの刺身、酒は千葉の海人つづきさんにいただいた「土佐鶴 ワンカップ」。

 食後、雑事、画像整理・保存、寿司図鑑を作成・アップ。
 11時過ぎて眠くなりダウン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/313

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年1月14日 14:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月13日(金曜)の市場便り」です。

次のブログ記事は「冬の季語「メダイ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。