3月13日(月曜)の市場便り

0

 クルマのドアを開けようとして右の肋骨から激痛。一瞬クラクラっとする。昨日こけてしまった時よりも痛いのはどうしてだろう。駐車場、近所の庭などに白梅が満開。気分は良し悪しで八王子魚市場には8時半。
 入り口に「赤とさか」と書かれた段ボール箱。これは熊本県宇土市の『高木海藻店』から。青森からホッケ、それにアカガレイも多い。そして特種に見事なアカアマダイ。
『源七』に回るとデカイ発砲に韓国産の平貝(タイラギ)。韓国の『錦昌水産』という荷主。また鹿児島県屋久島から見事なハマトビウオが入っていて、あんちゃんに聞くと300円だというので一番大きいのを購入。

tairagggi.jpg

韓国産タイラギの柱が大きい。春は貝というごとく「うまそう」だ。

 八王子綜合卸売センター『高野水産』にはアカムツ、天然ヒラメ、アカアマダイ、根室から鍋こわし(トゲカジカ)。トゲカジカを一本購入。
『市場寿司 たか』でハマトビウオの握りを撮影。
 八王子綜合卸売センター、『ビックリ屋』でニンジン、鳴門金時、オクラなどを買う。今年は新じゃが(これは新じゃが用の品種。長崎などで主に栽培する)が高いらしく街の八百屋、スーパーなどの店主が右往左往している。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/429

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年3月14日 08:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三浦市『まるセ鮮魚』」です。

次のブログ記事は「巻き貝を徐々に改訂中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。