クルマのドアを開けようとして右の肋骨から激痛。一瞬クラクラっとする。昨日こけてしまった時よりも痛いのはどうしてだろう。駐車場、近所の庭などに白梅が満開。気分は良し悪しで八王子魚市場には8時半。
入り口に「赤とさか」と書かれた段ボール箱。これは熊本県宇土市の『高木海藻店』から。青森からホッケ、それにアカガレイも多い。そして特種に見事なアカアマダイ。
『源七』に回るとデカイ発砲に韓国産の平貝(タイラギ)。韓国の『錦昌水産』という荷主。また鹿児島県屋久島から見事なハマトビウオが入っていて、あんちゃんに聞くと300円だというので一番大きいのを購入。
韓国産タイラギの柱が大きい。春は貝というごとく「うまそう」だ。
八王子綜合卸売センター『高野水産』にはアカムツ、天然ヒラメ、アカアマダイ、根室から鍋こわし(トゲカジカ)。トゲカジカを一本購入。
『市場寿司 たか』でハマトビウオの握りを撮影。
八王子綜合卸売センター、『ビックリ屋』でニンジン、鳴門金時、オクラなどを買う。今年は新じゃが(これは新じゃが用の品種。長崎などで主に栽培する)が高いらしく街の八百屋、スーパーなどの店主が右往左往している。
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
三浦市『まるセ鮮魚』 後の記事 »
巻き貝を徐々に改訂中