岩手県宮古のキタムラサキウニ

0

 ウニの旬はやはり夏だろう。そんな真夏の市場に思い出したように入荷してくるのが岩手県宮古のキタムラサキウニである。
「これ、ハズレがなくていいんだよ」
 貝やウニを担当している八王子魚市場の鈴木さんがぽつりともらす。と同時に勝手に試食していくボクへの警戒を怠らないのはさすがだ。宮古からウニが届くと鈴木さんが見本の殻を剥く、そのことごとくを試食している犯人が何を隠そうボクなのだ。まあ、それほど三陸のキタムラサキウニはうまいのだ。
 と鈴木さんがあっちを向いたとたんにたっぷり1個分食べました。ごちそうさま、鈴木さん。

kitamu.jpg

市場魚貝類図鑑のキタムラサキウニへ
http://www.zukan-bouz.com/sonota/uni/kitamurasakiuni.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/587

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年8月12日 20:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シーフードショーでの出会い「長崎県漁業協同組合連合会」」です。

次のブログ記事は「焼津中央水産「まぐろ浅炊き」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。