イラコアナゴが欲しい

0

 なかなか探しても手に入らないものがあって、東北北海道でとれるホラアナゴの仲間、ホラアナゴ、イラコアナゴ、カサゴの仲間でスイやシロウ、スジアイナメ、イトヒキダラ他にもいっぱい。
 そんなとき青森の田向さんから「カラスハモというのが来ましてね」という掲示板投稿があった。カラス=黒い、ハモ=長い、とするとイラコアナゴかホラアナゴに違いない。
 さっそくお願いして届いた荷をみてちょっと(大いに)がっかり。見事に開いていたからだ。なんとか種名がわからないかとルーペでウロコを見ると短い棒状。間違いなくイラコアナゴである。とりあえず種名はわかったものの丸がないことには撮影できない。
 しかたなく期待しないで食べてみることにする。驚いたことに、これが「うまーい」のだ。煮穴子(アナゴじゃないけど)にしてとろけるようだし、天ぷらは風味豊か旨味たっぷり。ほっぺが落ちるほどにうまい。これを『市場寿司 たか』に持っていくと、たかさんも絶賛なのである。先週「豪海投げ込み丼」を食べた方は味わっていただいたやも知れぬ。
 でも丸のままが欲しい、欲しい、欲しいな。

irako06101.jpg

このウロコの形がイラコアナゴの特徴

irako06102.jpg

天ぷらは熱い内に食べるとマアナゴに負けない

irako06103.jpg

煮たものは魅惑の味わい。パーシー・フェイスの管弦が耳をよぎる

北の海の幸なら、田向商店に聞いてくれ
http://www.tamukaisyoten.co.jp/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/644

コメント(3)

いちおう丸で送ってくれるように手配しましたよ。でもいつになるかは全くわかりません。

私はそれほど色んな魚に詳しくはないですよ。

ごめんなさい。ベロを先月中にお送りする約束でしたのに。今しばらくお待ち下さい。

user-pic

田向さん、よろしくお願いします。
また一釣さん、そろそろお忙しくなるでしょうね。がんばってください。ベロはご都合のよいときに、また釣りで混ざった雑魚はいくらでも欲しい。またまたよろしくお願いします。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年10月25日 12:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リンクのページを改訂しました」です。

次のブログ記事は「川崎市宮前区川崎北部市場「富士弁」まぐろの生姜焼き530円」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。