疲れを癒すのは朝昼夕の牡蠣・柿なのである

0

 秋も深まって、そろそろ今年も終わりだな、なんて気の早い声も聞こえてくる。その10月下旬から年末までがいちばん忙しく慌ただしく、そして当然のごとく疲れが溜まりがちな時期でもある。
 この時期にまさに旬を向かえるのが柿と牡蠣。ボクはこれを嫌と言うほどに食らう。昨日の朝は八王子総合卸売協同組合「光陽」で牡蠣フライ定食。これが4つではもの足りない。「追加だ追加だ」となってしまう。

kakifurai06101.jpg

 昼には柿5つ、子供の食べ残しのピザですませる。夕ご飯まで仕事をしながら柿3つ。

 夕には生牡蠣10個、ドジョウの丸鍋、滋賀県高島市朽木村の鯖なれずし、自家製アンチョビーのスパゲッティ、茹でたキタアカリ。いやあああ、この厚岸産の小振りの牡蠣がうまいのなんのって。「ドジョウ、牡蠣、この合間に鯖なれずし、ドジョウ、牡蠣」に宮城の浦霞で満足満足。

dojoooooo.jpg

丸煮にしたドジョウは明らかに中国産。見たところ2種類いるのを撮影しなければ

kakinamanama.jpg

ボクがもしも金持ちになるようなことがあったら(絶対にないのだ)毎日50シェルは食いたいと思う

 今日の朝には牡蠣の浅だき(ちなみにボクは関西系の言語使いなので煮ると「たく」は区別しない。したくない)、アサリのみそ汁に京芋の子と豚の三枚肉厚切りをたいたもの、マルハラフーズの「サンマたまり醤油干し」、ご飯二膳。、柿2個。
「ああ、それでもまだ柿を食べたい。昼には牡蠣の入った温かいうどんにするぞ」

 なんて思いながら仕事を脇にどけて物思いに耽っている。こんなときにはブルックナーの五番でも聴きたいものだし、金原亭馬生の「幾代餅」というのもいいのだ。

 さて、疲れがたまるとどうして牡蠣(マガキ)を食べたくなるのか栄養学的に述べると、「やはりタウリン」かなと思い至る。牡蠣には良質なアミノ酸が豊富に含まれる。なかでも目立つのがタウリンなのである。他にもタウリンの豊富な魚貝類はあるものの消化の良さ、また可食部での含有量を考えるとマガキに勝るものはない。
 そのタウリンの機能には「貧血予防」「肝臓の解毒作用の強化」「強心作用」「不整脈の改善」「血中コレステロールの減少」「インスリンの分泌促進」「視力の回復」などがあるという。【『エビの栄養・イカの味・貝の生態』(奥谷喬司、鈴木たね子 アボック社)、『おさかな栄養学』(鈴木たね子 成山堂書店)を参考にする】
 どうりで牡蠣が食べたくなるわけで昨日は生食用の殻がき、加熱用のカキとちょっと散財しすぎてしまった。その上知人隣人などからいただいた柿もなくなって、今日は近所の農協に買い出しに行かなくてはならない。
 我が家では秋のこの頃、とても貧窮する。この状況を家人は人知れず「柿牡蠣貧乏現象」と呼んでいるらしい。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/650

コメント(3)

user-pic

お久しぶりです。お芋のキタアカリおいしいですよね。何度か食べたことありますが、なかなか近くのお店には売ってないですね。

user-pic

キタアカリは毎年知人から送られてくるので、毎年おいしい芋にありつけてます。

ドジョウはこちらではあまり売っていないんですよねぇ、なんというか、ドジョウへ嫌悪感のある集落もあって、食文化としては成熟していないかんじのする食材です。

user-pic

まとめるのは失礼なんですが、うなたろう君となべ婦人へ

まずキタアカリなんですがボクも栽培経験があるのですが、今回の青森県のパラベツさんからのは我が家のとは味が違っていました。どうも名前通り北で栽培したものの方がうまいようです。なべ婦人の秋田のものもあればうまいでしょうね。市民市場にはありませんか?
また、うなたろう君、最近気がついたのですが、東京にはドジョウ料理を出す店は非常に多いようです。特に下町に行くと居酒屋でも惣菜屋でもたびたび見かけます。これはたぶんその昔、葛飾区や荒川区、墨田区とクリークが発達していたからであるようです。でもどうして尾張で食べないのか不思議ですね。これなども調べると面白いと思います。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年10月29日 10:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダツ目を改訂」です。

次のブログ記事は「煮たて穴子の快楽」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。