2006年12月14日(木曜)のこと

0

 昨日はダウンしてしまって、メールの返信もブログの更新もできなかった。によって久しぶりに日記で誤魔化す。

 朝方目覚めたのは5時半過ぎ。たまっている画像の整理。沼津からの魚貝類の整理を一時間で終わらせる。
 朝食は沼津でも手作りにこだわる「カネマル笹市」の鰺の開き。キャベツとニンジンのサラダ、シロカサゴの煮付け、ご飯にワカメのみそ汁。

 8時前に外出。ヤマト運輸で北海道の荷物を受け取り、市場へ向かう。
 八王子魚市場には9時前に到着。少々遅い時間であるが荷は動いていない。三陸からのヤリイカ(ばら)が安い。
 八王子綜合卸売センター『市場寿司 たか』の前で紋別の『まるとみ 渡辺水産』の荷物を仕分けする。クロメヌケ、キタノホッケ、オニカジカ、シモフリカジカ、変なものに宿借りしているヤドカリ、でっかいヒトデ、ダンゴウオの仲間にあとは数え切れないほどの種。

 八王子綜合卸売センター、八王子総合卸売協同組合ともやや低調。市場内はすっかり正月商材が並ぶ。八王子の市場は正月の買い出しに関しては肉も魚貝類ももっとも安いところ。今の時期、つかの間の休息か。ただ忘年会を控える居酒屋が右往左往している。

『市場寿司 たか』でアカボウ、エゾヌノメアサリの握りを撮影。

 帰宅は10時。すぐに撮影にかかる。メバル属の同定が難しい。2時前にいったん中断して八王子綜合卸売センターへ向かう。『市場寿司 たか』でクロメヌケなどの握りを撮影。また帰宅して3時過ぎから撮影と画像整理。

 6時に中断してカジカの鍋。オニカジカがうまいのである。

 食後、画像整理。11時半まで。疲れ果ててダウン。

●本日の「市場寿司 たか」のは北海道のクロメヌケを始め、たっぷり特ネタがあるのだ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/664

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年12月15日 07:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マイワシの天ぷら」です。

次のブログ記事は「ゲンゲ亜目を改訂」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。