築地長崎県漁連直売所で買った魚

0

 前回築地に行くたびに長崎県漁連に立ち寄ってしまうと書いたが、本当にここは面白い。また最近、市場での魚が払底気味なので余計に気になる存在となっている。
 そこで土曜日に「あれれ? これは珍しい」と思って買ったものが2種。これが美味しい魚であり満足したんですが、大失敗でした。

 実はイトヨリ科タマガシラ属の「タマガシラじゃない魚」かな? と思ったのがタマガシラ

aaaaaa0703121.jpg

ハタ科マハタ属の「コモンハタじゃない魚」だと思ったのが、そのものずばりコモンハタでした。

aaaaa0703122.jpg

コモンハタは成魚と幼魚の文様が思った以上に違っているので自分でも納得出来るのですが、タマガシラはまったくの大失敗。

こんど長崎県漁連にいったら入江さんに報告しなきゃいけない。
でも両種ともうまかったんだぞ!

長崎県漁連
http://www.jf-net.ne.jp/nsgyoren/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1206

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年3月12日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鹿児島県南さつま市笠沙からの魚貝類」です。

次のブログ記事は「フグ科を改訂」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。