お彼岸にヒガンフグの焼き切りを

0

higan080911.jpg
●クリックすると拡大

 朝は思った以上に気温が低く、「寒い」と感じるほどだ。
 それで市場に出かけると、フグをあちこちで見かける。
 八王子の市場にはフグ調理師の資格を持つ仲卸が何店舗かあり、気温が下がると、途端にたくさんのフグが集まってくる。
 ただし、ボクが目をとめるのは間違ってもトラフグじゃない。

 八王子綜合卸売協同組合『マルコウ』の前にあったのはショウサイフグに「あかめふぐ(ヒガンフグ)」、そしてマフグだ。
 この3種だと、どうしてもヒガンフグ、まぎらわしいことに市場では「あかめふぐ」を選ぶことになる。
 クマゴロウに毒の除去をお願いして、ていねいに青い紙にくるんで持ち帰る。

 市場からの帰り道、中央線の土手に彼岸花が満開となっている、明日は秋分の日。
 ヒガンフグは布巾にくるんで冷蔵庫に仕舞い込み、仕事に出かける。

 さて、火曜日の休日はありがたいような、ありがたくないような。
 どことて行く当てもなく、また我が家のご先祖の眠る墓は遙かに遠い。
 お彼岸らしいこともしないで、その夜はヒガンフグでいっぱい。

 三枚に卸して、適度に薄皮を取り、皮目を直火であぶる。
 すぐに氷水に落として、後は簡単、ほどよい厚さに切りつける。

higan080922.jpg
●クリックすると拡大
皮目をしっかり焼く方がいい

 今年の「初ヒガン」は、思ったよりもうまい。
 まだまだ旬とは言えず、やや旨味に欠けるが、シコっとしっかりした身質に甘味と焼いた香ばしさを感じる。
 ヒガンフグは十月、十一月、そして師走となり、どんどんうまくなってくるはずだ。
 そして来年春のお彼岸には時期が終わる。

 ちょっと深酒になってしまって、若くして彼岸に渡ってしまった兄や、またボクがまだ幼い頃に死んでしまった母のことを思う。
 彼岸にヒガンフグを食うと寂しくなるものなのだ。

9月24日のメモから
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑、ヒガンフグへ
http://www.zukan-bouz.com/fygu/fugu/torafugu/higanfugu.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1709

コメント(1)

いろいろとお世話になりました。
このタイミングでフグをとりあげてくださいましてありがとうございました。実践してみます。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年9月27日 16:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008年9月25日の改訂記」です。

次のブログ記事は「ムールガイの白ワイン蒸し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。