11月29日の日記のようなもの

0
先週は帰郷、四十九日を無事に終える。
木曜、金曜日はよしなしごとで深夜まで。
早朝には別仕事。
眠っている以外は文字を書いているか編集をしている状態だった。

木金土でマダラ、アオメエソ、ウサギアイナメ、モロハバイ、ネジヌキバイ、ムシガレイの撮影。
料理の撮影多々。

土曜日の市場は安い魚がいっぱいだった。
八王子総合卸売センター『総市』、『高野水産』周辺は人混みで身動きがとれない状態だ。

souiti1.jpg

我が家用に買ったのがマダラ、イサキ、マガキ加熱用。
立川の居酒屋『太鼓』さん(市場では屋号で呼ばれる)に『赤霧島』をいただく。
薫り高い味のいい焼酎なのだ。
『太鼓』さん、ありがとう。

さすがに帰宅後は1時間以上ダウン。
永六輔の『土曜ワイド』、『久米宏のラジオなんです』を聞きながらうつらうつらうたた寝。これは贅沢だ。
久米宏の番組で内田光子のコンサートでの模様が語られていた。
その素晴らしい久米宏の解説に聞き惚れる。
そして内田光子のモーツアルトピアノコンチェルトが無性に聴きたくなる。
佐野由紀さんという料理家がゲストであったが、この人もすごいな。

夕食はたらちり、カキのあっさり煮、イサキの刺身、故郷つるぎ町一宇のジャガイモと美馬市美馬の山ゴボウ(山間地でとれたゴボウ)・八王子のニンジンを煮干しだしで煮物に。
食後、テレビの前で短時間眠る。

日曜日は朝方5時より、『つり丸』の原稿。
9時過ぎに完成。

10時に遅い朝ご飯。
ウルメイワシの丸干し、自家製切り干し大根・切り干し蕪・山ゴボウとニンジンの炒め煮、キャベツニンジンとゆでささみのサラダ、ちりめんスダチ、ご飯と白菜のみそ汁。

食後、現在進行形のボクの本の台割り用の原稿。
カタクチイワシのページを改訂。
昼食はマダラのリエットでパン。
昼寝を挟んでイワシ3種の基本データの打ち込み。
『つり丸』原稿の最終チェック。
画像の整理と保存。

午後5時過ぎ、姫が熱を出す、太郎もおかしい。
さて父ちゃんは困った困った。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2663

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年11月29日 18:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「目刺し、頬刺し」です。

次のブログ記事は「寿司図鑑を再開しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。