明石浦の魚、すごい!

0
akasiura.jpg

先日、東京都大田市場大都魚類で出合った
明石浦漁業協同組合のマダイがすごかった!
「明石鯛」というのは超がつくほど有名だが、
この名物を産み出したのが、明石独特の魚の活け締め法。
ようするに秘伝のようなものだろうけど、マダイじゃなくても総ての魚に生かされている。

これが東京都大田市場大都魚類を通して都内にも出回り始めた。
例えばマルアジというのはムロアジ属で、血合いの色合いに少々問題あり、
なのだが、これがまるで別物なのである。
相模原市のすし店『味弥沢』さんが
「シマアジのようですね」
と言っていたが、まさに! なのである。

そしてクロダイがクロダイじゃない。
ビックリするほど生きている。
握りにすると朝の内だと、すし飯の上で微かだがまだ踊るのである。
しかも味が濃い、食感が当然ながらいい。
明石の魚、おそるべし!

明石浦漁業協同組合

大都魚類
このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2930

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2011年10月 2日 22:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月27日の後日記」です。

次のブログ記事は「10月3日月曜日の日記かな?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。